ここから本文です

看護師や歯科衛生士になるための実習時間、頻度はどれくらいですか?

sweet_memory1000さん

2013/7/520:32:35

看護師や歯科衛生士になるための実習時間、頻度はどれくらいですか?

夜間の専門学校で看護師または歯科衛生士の勉強をしようと考えています。

昼間は医療とは関係ない、別の仕事をしておりますが、実習がどれくらいの時間、どれくらいの頻度でしょうか?

(A)週に1,2日で1年間?
(B)週に5日で3ヶ月?

それとももっと多くの時間が必要でしょうか?

また最近は歯科医や内科医でも夕方から夜9時ぐらいまで診察している医院もあるようですが、希望すればこのような病院での実習もできるものでしょうか?

昼間の業務の性質上、まとめて休むことは不可能に近いので、ちゃんと勉強できるかどうか不安です。
どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsdfhdskjfjlさん

2013/7/619:04:27

夜間の歯科衛生士学校に通っていた者です。
臨床実習はトータルで900時間行わなければいけません(厚生労働省が決めています)
ただ医院によって実習時間が異なるため、学校のリスト表から自分に合う医院を探しました。
A>週4のうち2日は4時間、残りの2日は8時間の約1年間
B>週5で4時間の約1年間
なので週20時間を目安にして行うのです
小学校や老人ホームなどでの実習があるときは朝からになりますのでお仕事は休まなければなりません

仕事を休むことが不可能に近いと通学ましては臨床実習は厳しいと思います
あくまでも私が通っていた学校のカリキュラムなので全部の学校がそうじゃないことを頭に置いといてくださいね

質問した人からのコメント

2013/7/6 20:57:39

降参 みなさま、ご回答ありがとうございました。予想以上に実習が大変だということがわかりました。1から検討しなおしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/601:42:31

歯科衛生士なら夜の学校ありますよ。
ただ、ただでさえ昼間より授業時間が少ないです。
普通に仕事して、学校も、なんて欲張りは無理です。
シフトが自由なアルバイトでしたらなんとか両立できると思います。
実習だってアルバイトじゃないので、希望した時間に数時間、なんて甘いものではありません。
基本的に先生が探してきたところに半強制的にいきます。

わたしの知ってるとこは夜間でも実習は普通に昼間にやってましたよ。
二年の後期から一年半、ほぼ毎日のように実習です。
それまでは座学中心に学びます。
興味がありましたら体験入学にいってみては?

oryo_aさん

2013/7/523:24:10

看護業界のものです。

看護師養成校は多々ありますが、夜間の看護師養成校はありません。
看護師養成校は、全日制で3年間のものしかありません。
准看護師養成校なら夜間のものも若干残っています。
ですが、「夜間」といっても15時~20時くらいが就業時間のものです。
また、そのような夜間の学校であっても、実習は日中行われます。
どんな看護師養成校・准看護師養成校であっても、実習の場合は8時~17時くらいが一般的な実習時間です。
(情報収集のため、1時間くらい早く病棟入りし、病棟実習後はレポート・課題等のために22時くらいまで学校に居残りになることも多いですが。)
看護師養成校に進学する場合、正職員として勤務しながら、ということは不可能に近いです。
准看護師養成校ですら、医師会立の准看護師養成校で学びつつ就職先は関連する病院、というのがせいぜいなところです。
関連病院で午前中勤務し、午後は学校で勉強、終了し次第、再度病院に戻って夜中まで勤務、というやつです。
それ以外は、土日のバイト程度(実習中はそれすら困難)です。
歯科衛生士のほうの現状は存じ上げませんが、少なくとも看護では無理なので、歯科衛生士の養成校へ進学することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/522:30:36

看護師の夜間の専門学校ってどこへ行くつもりですか?
いまほとんど無いと思いますが。
歯科衛生士はあるようですが、始まり時刻は6時ごろと
わりと早めですよ。もちろん月~金全部出なきゃならない。
職場の近所でなければ通えません。
まずは学校探しから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。