ここから本文です

大至急、知りたいです。骨粗鬆症の注射フォルテオの事です。

nyaertanさん

2013/7/521:22:22

大至急、知りたいです。骨粗鬆症の注射フォルテオの事です。

骨粗鬆症の注射を母が23年の12月からしています。
薬名は未確認ですが、新薬と言うことと副作用で吐き気がする、食後30分動いてはいけない!
最低2年は続けないといけない。
1本1ヶ月・2万円位という情報しか知りません。

過去の知恵袋では、フォルテオという注射が母が使用している薬の様ですが、

このフォルテオだとしたらの質問ですが、

1日でも忘れたらいけない薬でしょうか?
1週間までなら薬がなくてもいいのでしょうか?
まさか、1ヶ月しなくても大丈夫ですか?

フォルテオは2年間毎日注射しなければいけないモノなのか?
1カ月以上あいても良いものなのか?

私がしりたいのはフォルテオでほぼ骨が出来上がった1年半経過した今、どのくらいの期間までなら薬をしなくても大丈夫なのか?ということです。

7日までに知りたいのでお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/523:37:52

食後30分動いてはいけない?のはフォルテオではないと思いますが…。
服用後30分間水以外は絶食で横になってはいけない内服薬なら、他の骨粗鬆症治療薬にあります。
ただし、そのビスホスフォネート製剤はフォルテオとは併用しません。
また、フォルテオは最低2年ではなく、最長2年です。

1日でも忘れたら命に関わるという薬ではありませんが、継続して使用することで効果を保ちます。
もちろん、何かのご事情(例えばインフルエンザになって通院が遅れた、不幸ごとや事故にあった、など)で期間が開いてしまうことは仕方のないことです。
ただ、高い効果を期待するなら出来るだけきっちり継続された方が良いということですね。

質問した人からのコメント

2013/7/7 08:26:01

降参 ありがとうございます。確認したらフォルテオでし。hフリーダイヤルが記載されていたので、薬の残量の見方も教えて頂き、1週間分ありそうで主治医が商売堅気な性格なので怖くて薬をきらす事はないかもと思います。
事情は過去の質問で確認して頂けたらと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。