ここから本文です

中3 成績が総合50点以上伸びる方法を教えてください!!

zer********さん

2013/7/521:48:50

中3 成績が総合50点以上伸びる方法を教えてください!!

今、僕は中学3年なんですが思うように5教科(主教科)成績が伸びません。

今は、明光義塾に通っています。週に4回で一日一時間半の授業1コマです。

中間テストも終わり成績が帰ってきたのですが289点で学年平均296点がした。

今日、期末テストの結果が返ってきたのですが301点で学校の平均が311点でした。

親には、平均以上は絶対とらないといけないといわれていて1週間前から塾がある日は
2時間で塾がない日は3時間勉強をしました。休日は部活もあるので大体、4時間から5時間は
勉強をしました。

僕の中では結構がんばった方なので平均は余裕で340点ぐらいはとれると思ってました。



でも平均点も行きませんでした。

親に今日、成績を見せるとあきれて「塾やめなさい」と言われました。





僕の勉強法はまず学校のワークをします。


2週間前からは手をつけるのですが終わるのはテスト3日前です。遅いのはわかっているのですがしかし改善できません。理由は集中力がないからとわかっています。


でもどうやれば集中できるかわかりません。けしてゲームなどをしているわけではなくきずいたらボーっとして
います。


たいてい社会以外は、ワークは1回しか解きません。社会だけは2回解きます。

他のを2回、3回解こうという気はとてもあります。でも時間が・・・


社会以外はたいてい1回して、答え合わせをしてちょこっとみなおしをしておわりです。


一番英語がにがてで二番目は国語が苦手です。


だいたい、勉強のやりかたはこんなかんじです。





高校の志望校は学校の平均点+40点 約350点が必要です。



ちなみに授業は結構聞いてます。


定期考査で総合得点が40点伸びる方法(勉強法)を教えてください。


長くなってぐだぐだの文ですいません!!なんか馬鹿まるだしですね(笑)


良ければ教えてください!!よろしくお願いいたします!!

閲覧数:
22,007
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/7/1117:14:38

中3女子です
私はテスト2週間前からの1日2、3時間の勉強で200人中30位くらいでした。
たとえ1日6時間やっても内容がペラッペラだったら意味がないので、私は集中して短時間やっています。
私の勉強法を紹介しますね!

1、勉強する時は音楽をつける

実は「無音」が集中力を無くしちゃう原因になることがあるので、音楽をボリューム小さめでかけて下さい。
ただし、歌詞があるやつはお勧めしないです。ピアノとかがいいですよー!
http://www.youtube.com/watch?v=ibmU7xfgcMk ←オススメ

2、範囲をノートにまとめる

数学→公式 英語→基本文 社会→できごとなど 理科→重要語句の説明

上記の事をノートにまとめてください。言うなれば教科書の凝縮版・・・難しければ教科書を移すのでも構いませんが、時間がかかるのでお勧めしません・・・
まとめることで内容が頭に入ります。

3、ワークをひたすら解く!

数学、英語は1周でも構いません(公式又は基本文を覚えていれば何ともなるから)
理科・社会はひたすら暗記!なので、3回くらい解いてください。
分からない所があればノートを見る!



・・・・・これらをしっかりしていれば、平均は取れると思いますよー!
もしよければ、私のID+@yahoo.co.jpにメールしてくださればまとめノートの例の画像差し上げます^^

あとはあなた次第。
お互い頑張りましょー!!

質問した人からのコメント

2013/7/11 21:29:49

成功 わかりやす解答ありがとうございました。
今度のテストで参考にさしてもらいます!!

「3+5 50以上」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/7/1112:27:06

テスト勉強は二週間前からで十分だよ。
ただねアナタ中3受験生でしょ?普段から平日が塾がある日は2時間、ない日は3時間、休日は5時間はしなきゃ←これらはテスト勉強ではない。
テスト二週間前は平日塾がある日は3時間ない日は5時間、休日は8時間。
アナタが何故平均点以下か塾のせいではなく、アナタが平均以下の時間しか勉強していないだけ
中3で普段から勉強してないなら平均どころかやってる人達との差は広がるばかりですよ。

最後に
テスト勉強云々の前に自分が中3で受験生である自覚をもちましょう。
少なくとも他人より勉強しなければ平均点以下の人が平均点より40点以上になることはあり得ません。

iwi********さん

2013/7/601:49:59

同じ中3の者です。
定期テストで350点を狙ってる時点でたるんでいます。常に500点を目指すつもりで立ち向かう姿勢がなければ350点も取れるもんじゃありません。
500点とるつもりで必死になって下さい。
正直、まだ勉強の時間が全然足りていないように感じられます。2週間前から学校のワークをやり始めているのは、とても良いことだと思います。しかし2時間~5時間の勉強時間で集中力がないようでは、どうしようもありません。そこは意識を変えるしかないんです。
考えてみればわかると思います。5教科を1回、2回勉強しただけで良い点が取れていたら、日本中の人全員が100ばっか取れるのではないでしょうか?
ノートを何十回、何百回見直さないと暗記なんてできません。(特に国、理、社)

あなたの改善しておくべき点を記しておきます。
1 勉強時間が明らかに足りていない。
2 集中力がない。 (意識の問題)
3 見直しが非常に足りない。

この3つを改善するだけでも350点はいくと思います。
頑張って下さい。

vbt********さん

2013/7/523:28:35

馬鹿丸出しです、
すべて時間のせいにしていますね。
1回ではやっても、やったつもりになってしまい身に付いていないんです。
(中には1度見ただけで身に付く怪物級な人もいます)
凡人は繰り返し・繰り返し・繰り返し・・・・してようやく身に付くものなんです。
1度目より2度・3度と繰り返すほど短時間でこなすことが出来ます。

逆言えば、それしかしないのに平均点取れるのですから
時間配分を考えて勉強すればまだまだ伸びしろはあると思います
中学生の勉強は
500点満点で5科目400点(80点平均)まではすんなりいけます
そこから壁が待っています。

cmd********さん

2013/7/521:59:58

あなたが一回問題解いただけで覚えられる天才ならまだしも
数学や英語のワークも一回しか解かなかったらそりゃ点数取れませんよ

例えば数学のワークの場合、
授業で習った範囲のワークの問題をその日のうちに
復習として解く。

その週末にまた解く

テストの前にまた解く

これで3回解けます


英語がわからないのは単語がわからないから。
中学英語は基本的にこれです

文法なんてなくてもほとんどの文は単語が分かれば読めます


あと、質問するときは
各教科の点数や志望校の偏差値等もあったほうが解答しやすいです