ここから本文です

認可保育園に入園後、在園条件の変更で、区からの通達が来た方、またはご存知の方...

h_a********さん

2013/7/601:26:03

認可保育園に入園後、在園条件の変更で、区からの通達が来た方、またはご存知の方いらっしゃいますか?
また、(産休など以外で)パートの方でお子さんを週3・4日預けている方、いらっしゃいますか?

娘(2歳)の母です。今年4月から、転園という形で認可保育園に入園しています。

娘の川崎病での入院やぜんそく・熱性けいれんが重なり、諸々を考えて、今月7月から、週5日8時間から週3日8時間の勤務変更をしました。この勤務時間は、園から渡された、練馬区の認可保育園ブックにある、在園条件の週3日4時間を見据えて、変更しました。(夫はホテル勤務でシフト制です)

練馬区に提出する勤務変更手続きをしようとした際、園長から、「書類を提出すると、(休みがあるから)余裕があると見なされて、辞めるよう区から言われるかもしれない」とのお話がありました。

園長は、不安要素があるから、今提出しなくても良いのではないか。とお話したい意図は感じたのですが、勤務状況の調査は毎年ありますし、噂で聞く、職場に嘘の勤務状況を書いてもらう・というのもやりたくはありません。

在園条件についての話も伝えましたが、「待機児童が多いので、今後変更になるかもしれない」とのこと。

話が堂々巡りになってしまうので、自宅で区に問い合わせ、調べて頂いたところ、勤務変更しても在園は問題ないとのことでした。

そして、冒頭に戻りますが、地域によって在園条件も異なると思います。それに伴い、在園条件の変更もあると思います。実際、そのような例があるのか。

また、私と似た条件で働いているかたいらっしゃいませんでしょうか?

説明が足りない部分もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

最後に、待機児童が多い中、フルタイムでもないのに認可保育園にいることで不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/7/604:48:11

私の住むところが来年から条件が変更になります。
園にも提示されていて、来年度の申し込みは変更後の条件を満たしていないと出来ないと記載されていました。
なので、比較的条件がぎりぎりの時間のお友達は、申し込みまでに職場に相談して勤務時間を増やしてもらうと言っていました。
待機児童の増加等で条件が変更になる事はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる