ここから本文です

卓球で、今度ラバーを変えます。 卓球歴は、1年と、3か月ぐらいです。戦型は、ど...

ken********さん

2013/7/614:30:19

卓球で、今度ラバーを変えます。
卓球歴は、1年と、3か月ぐらいです。戦型は、どちらかといえば攻め重視のカットなしオールラウンドです。

現在、ラケットはSK7・タクティス(st)、フォア面ラバーはリズム(Max、赤)、バック面ラバーはヴェガヨーロッパ(Max、黒)を使用しています。
それで、もう両面がつるつるしているので、変えます。次は、フォア面をザルトの黒、特厚にしようと思っています。ですが、バック面を何にしようか迷っています。
希望は、遠くからでも、相手のコートまで打ち込める、反発性のあるものがいいです。
あとザルトが、もしそういうものではなく、近距離用だったら、そう言って、フォア面ラバーもおススメのものを教えて下さい。
遠くと言いましたが、中距離のちょっと後ろめぐらいと思って下さい。
よろしくおねがいします。

補足あと、金額は、会社の定価で、5000円以下のものにしていただけると助かります

閲覧数:
482
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn_********さん

2013/7/704:06:58

ウェガヨーロッパのMAXで物足りなかっですか?そのラバーで特厚なら反発性は相当高いです。それでも足りないならテナジーのMAXは相当飛びますよ!
止めた方がいいと思いますが…
失礼なこと言いますがあなたの実力では絶対扱えません。まず厚さをMAXにするのは絶対やめた方がいいです。威力も増しますがコントロールするのも難しいです。今までのラバーでも扱えていなかったと思います。たとえばですが、相手に強打されると弾かれてオーバーミス、つっつきも相手の回転に負けてネットかラバーの反発力が強く球が浮いてしまって相手のチャンスボールになるなど、反発しすぎてミスすることが多いと思います。それだったら1.8㎜にした方が絶対良いです。多分貴方はもっと威力のある強打が打ちたいのかもしれませんが、それはラバーのせいじゃなくフォームの問題です。貴方より力がない小学生でも技術がしっかりとある子はラバーに関係なく早い球が打てます。初級者がラバーのおかげで早い球が打てていつまでも手打ちだったりして技術が身に付かないのはよくある例です。まずはしっかりとした技術を身に付けてラバーに頼らなくても威力のある球を打てるようにしましょう。私のおすすめはウェガヨーロッパの1.8㎜です。両面これでいいと思います。コントロールもしやすいし回転も掛けやすいですし、反発力も結構あります。上級者なかでも結構使われます。1.8㎜にしても下手になることはないです。スポンジは薄いければ反発力は確かに弱くなりますが、コントロールもしやすくなれば回転も掛けやすくなりますので。練習頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

2013/7/616:14:35

僕も質問者さんと同じくらいの卓球歴ですが、なんで同じ用具を繰り返して使わないんですか?
ラバーをコロコロ変えて違和感も感じないで、上手くなったなって満足してるレベルなら何を使っても同じだと思います。
僕は佳純ベーシックに両面マジックカーボンを使用していますが、それに比べたら後陣からでも当てるだけで相手コートに入りそうな組み合わせを使用されているように感じますけどね。