ここから本文です

【至急】川で釣ったフグなんですが、これは何というフグですか?

jon********さん

2013/7/616:00:49

【至急】川で釣ったフグなんですが、これは何というフグですか?

家に持って帰ってきたのですが、飼育できるでしょうか?
至急です。よろしくお願いします。

.

クサフグ,至急,フグ,汽水域,斑紋,寄生虫,同定ポイント

閲覧数:
6,484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2013/7/616:30:05

一般的に良く見られる「クサフグ」です。


汽水域でもいますが、基本海水魚なので飼育は難しいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2013/7/715:00:28

クサフグです
お盆の頃大群で波打ち際に
産卵に来ます

私はキス釣りでコイツに
ハリスを切られました

tuu********さん

2013/7/618:04:48

クサフグですよ、
今の時期、体に付いた寄生虫を落とすために川に入ってくるとか言われます。
海水で耐性のある寄生虫は塩分濃度が低い川にはいると真水の浸透圧に負けて死んでしまうらしいです。
でもフグも相応に体に負担が掛かっていますので水道水から出る真水で飼うと死んでしまいますよ、
塩分を含ませてあげてください。
また、フグは歯を使わないと退化しますのでなんでも齧り付きます。
共食いのように仲間でも齧り付きますので注意してください。

gol********さん

2013/7/616:46:02

こんにちは。

これは 仰る通り フグ科の魚ですが

魚種名は 以下の 同定ポイントを ご確認ください。

● 胸鰭上方の 黒色斑が 明瞭で 背の小白点は 小さくて丸い。

● 眼の下に 斑紋は無い。

● 汽水域を好み 川の中にも進入し アユの友釣りの 外道としても釣れる。



◎ 上記の同定ポイントで 眼の下に 斑紋が無いようですので

【クサフグ】 でイイように 思います。


◎ あと この 【クサフグ】 の飼育は 以下の要点・注意事項を 参考に。

● 体が隠れるくらいの 砂を敷いてあげてください。

● 最初は 警戒心が強い魚ですので 慣れてくれば

割と食欲旺盛なので いろいろなものを食べますが

値段的にはクリルなんかが手頃だと思います。

● 他の魚と一緒に入れるときは 小さい魚が イイ様です。

● 基本的に合わない魚もいますので できるなら単独の方が イイでしょう。

● あと 水そうに決して指を入れないで下さい。噛まれる ことがあります。

大きいフグだと指を食いちぎられるかもしれません。


● クサフグなら 他の魚と一緒に入れても大丈夫ですが

フグの種類によってはだめなものもあるようです。(皮膚から毒を出すとか)

死んだときの処理も十分に気を付けてしないといけません

● 【クサフグ】 は 白点病に 掛かりやすいので 気を付けてください。


以上ですが 参考になれば 幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる