ここから本文です

「てい!」という叱り方は方言ですか?

tom********さん

2013/7/617:56:50

「てい!」という叱り方は方言ですか?

怒って叱りつける時に
「ダメ!」の意で
「てい!」「ていっ!」と使います。

調べてみると、使っている方が他にもいるようなので
地域性がある方言なのかな?とおもっています。

ご存知の方、
また使っている方はお住まいの地域を教えてください。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m45********さん

2013/7/1115:54:48

方言かどうかは分かりませんが、
私が幼い時、
兵庫県但馬地方出身の祖母の家に
遊びに行ったときに、祖母が「こら!」という意味で
「てい!」と使っていました。

質問した人からのコメント

2013/7/13 22:46:32

抱きしめる ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2013/7/621:26:30

狂言で、使われていますね。