ここから本文です

キリスト教の聖書について、 新共同訳と口語訳 どちらが正しいのでしょう?

mas********さん

2013/7/619:19:31

キリスト教の聖書について、

新共同訳と口語訳 どちらが正しいのでしょう?

新共同訳「申命記 23-3
混血の人は主の会衆に加わることはできない。十代目になっても主の会衆に加わることはできない。」

口語訳「 申命記 23-2
私生児は主の会衆に加わってはならない。その子孫は十代までも主の会衆に加わってはならない。」

教会に行ってはいけないのは、混血と私生児のどちらでしょう?

イエス様は、私生児なので、教会に行けないのは、混血児の方かなあ?

辞書で調べたら
私生児 適法の婚姻によって結ばれた夫婦以外の関係から生まれた子どもが私生児であり,婚外子,非嫡出子とも呼ばれる。
混血 異人種,異種族間の結婚によって混血児を生ずる現象。

補足曲解しないで、一番教条的に正しく読もうと思ったら、
「家系図で、10代前まで遡り、混血・私生児が先祖にいなかった人だけ、教会にいける。」
ってことですよね。

閲覧数:
384
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

編集あり2013/7/823:07:14

そもそも原典は失われていて、すべて写本で伝わっているのです。

そこから考えても、現状の聖書で何が正しいのかと言っても無意味なのではないでしょうか・・・?

【補足を拝見しました】

旧約聖書を生み出したのはヘブライの民です。

ユダヤ教はヘブライの民の民族宗教でした。

そこではもちろんヘブライの純血が求められたであろうことも想像に難くないでしょう。

こうした時代には、宗教はそのまま政治でもありました。

するとこれは、「在日に選挙権を与えるな」と言っている輩と同じことです。

キリスト教になってからは民族の殻が破られたわけですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/11 23:45:52

民族の殻は破っても、キリスト教は、この聖句を曲解せずに守り続けているわけですね。
家柄の悪い人は、この聖句で排斥できてますからね。
こうやって、キリスト教は、選民思想を維持しているのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2013/7/1118:45:13

>混血の人
ペルシア時代の異民族に対する排他的傾向が背景にあると考える学者はこう訳す。
申命記に見られるそういう傾向について、レーマー「申命記史書」を参照するとよい。

もちろんこの箇所にペルシア時代のユダヤ教を読み込むことへの反対もあって、
「私生児」と訳すべきとする者も多い。

テキスト外の事情を持ち込まずにテキストを読むことは実際には難しいよね。

a1a********さん

2013/7/822:33:59

当時のユダヤ人からすると、ほぼ同じだと思います。

ユダヤ民族で、ユダヤ教徒の父母で、その神の前で正統な結婚式をしてない人の子。
そういう子は、正式な結婚をしていない人で、私生児である。
=ガイジンの異教徒との混血である可能性が高い。

クリスチャンがどう読むかは知りませんが、
ユダヤ人は、そう読んでいると思います。

ただ、そういうルールだと,
イエス・マリアムは「私生児」ですから、
クリスチャンがどういう解釈をするかは、知りません。

bib********さん

2013/7/812:17:41

「主の会衆=教会」ではありませんよ。

kcn********さん

2013/7/705:38:03

新共同訳と口語訳、どっちもどっちのケース・バイ・ケース。適宜使い分けるしかない。

私の場合、マタイの福音書のこの言葉も使っています。

ハジマリニ カシコイモノゴザル。
カシコイモノ ゴクラクトトモニゴザル。
コノカシコイモノワゴクラク。
ヒトノナカニ イノチノアル、
コノイノチワ ニンゲンノヒカリ。
コノヒカリワ クラサノナカニカガヤク。

で、混血・私生児とあるものは、私から見たら
神を見て背教したもの、と考えています。
いったん神様の恩寵に助けられたものが裏切ることは、悪魔の血が入った混血。
(なんだかな~日本に助けられて裏切った韓国みたいだな)
神を裏切ることは自ら神の家族から離れた私生児。
(この双方を法律の盲点を衝いた形がまま親なのでしょう)
私はそんな風に考えています。

新共同訳と口語訳、どっちもどっちのケース・バイ・ケース。適宜使い分けるしかない。...

ods********さん

2013/7/701:07:57

どちらも正しいが、カトリックとプロテスタントが
共同して翻訳し使用しているのが、新共同訳です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる