ここから本文です

バッテリー上がりを防ぐ方法を教えてください。 ヤマハのシグナスX(125cc)ですが...

アバター

ID非公開さん

2013/7/708:55:49

バッテリー上がりを防ぐ方法を教えてください。
ヤマハのシグナスX(125cc)ですが、たまにしか乗らず去年はバッテリーが完全放電してしまい交換しました。
バイク屋にアドバイスを貰って1週~2週に一度の

割合で一回3分ほどエンジンをつけて暫くアイドリングはしていましたが駄目でした。

バッテリー交換は高いので、なんとか維持をしたいのですが良い方法がありましたら教えてください。(乗る以外で)

閲覧数:
5,173
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/7/709:01:24

補充電器などを使って充電してはどうですかね?

ご自宅にガレージなどがあって電源を引けるなら下記のような製品がおすすめです。
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymainta...
市場価格は1万円切っていると思います。私もバイク用に使っています。

バッテリー機能が弱っている場合にもメンテナンスを行いながらの充電をしますので、高寿命化が図れます。

ちなみにアイドリングでの充電はあまり期待出来ません。むしろバッテリーに負担がかかるかもしれません。
他にお金をかけたくないのであれば、バッテリー端子を乗らない時は外しておくことですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2013/7/709:09:52

こんにちは。
1週間~2週間に一回三分のアイドリングとの事ですが、エンジンかけてもアイドリングでは、あまり発電しませんので、充電もされないと思います。むしろセルモーターを回すのにバッテリーの電気を使ってしまうのではありませんか?
乗らないのならば、バッテリーを外しておきましょう。但し、ガソリンやエンジンオイルは時間と共に劣化していきますので注意して下さい。
乗ってあげるのが一番ですよ!

nag********さん

2013/7/709:07:50

あのさ。
今時の常時点灯のバイクってアイドリング時は発電量より電力消費量の方が多いって知ってる?

しかも3分って。
バッテリーって化学反応で電気を取り出すんだよ。
充電も然り。
充電方向に電気が流れ電極板から電子が動き始めるのに十数分掛かるって話もある。
だから充電したけりゃ30分以上電気を入れ続けなきゃならんのよ。

つまりアイドリングで3分ってのは
セルでドカンと電気を使い、アイドリングでどんどん電気を持ちだす、むしろバッテリを上げさせる行為なのよ。
分かる?

黙って付けっぱに出来るトリクル充電器買えよって話だ(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/7/709:01:13

そんなあなたに「トリクル充電器」。つなぎっぱなしで電圧低下で勝手に充電する充電器。まあ値段がやや高め(8000~2万円)なのが欠点なので、それすら出さないのなら中華バッテリー(4000~5000円)で年一回交換した方がいい。

bf_********さん

2013/7/709:00:02

定期的に充電器で充電。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる