ここから本文です

花粉症と食べ物の関係

mw82870aさん

2007/3/813:35:31

花粉症と食べ物の関係

花粉症に良いとされている食べ物で、ヨーグルトや甜茶などがありますが (効果があるかどうかは別として)、逆に食べると症状が悪化すると言われてる食べ物はありますか?
気休めかもしれませんが、気をつけたいと思ってますので教えて下さい。

閲覧数:
1,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lceivさん

編集あり2007/3/817:02:08

白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控えたほうがよいそうです。こちらに詳しく載っています。
http://www.kenkoukeepers.com/text/kafun.html
http://www.samsure.co.jp/healthfood/talk/index.html

質問した人からのコメント

2007/3/10 00:37:15

降参 みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。 でも、どれもこれも好物ばかりです・・・。 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/815:40:49

病院でもらったパンフには

脂(動物性、植物性ともに)
 動物性なら鶏肉ならOK
 植物性ならキャノラーオイルやオリーブオイル、ひまわりオイルなどならOK

嗜好品
 コーヒーなどの刺激物と呼ばれるものや辛いもの
 食べ物ではありませんが、タバコ

が載っています。


あと果物にアレルギーが現れることもあります。
口にしやすいものではモモ、メロン、トマト、スイカなどが代表的です。
摂取して口や唇がジンジンするとか、ジンマシンみたいなものが出てしまったら(特に)花粉症の時期には摂取は控えた方がいいです。
(交差反応と呼ばれます)

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/361/361705.html
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000062_0060.html

2007/3/813:36:56

お酒、辛いもの・・・ですかね。