ここから本文です

NTTの代理店、株式会社ネクストっていう会社から電話があったのですが、失礼な...

アバター

ID非公開さん

2013/7/711:54:30

NTTの代理店、株式会社ネクストっていう会社から電話があったのですが、失礼な態度に怒ってます。NTTにクレーム言っていいんですかね?

昨日、お昼過ぎ、「NTT代理店の株式会社ネクストという会社の者ですが・・・」から始まり、あれやこれやNTTに替えると「とってもお得!今ならモデムもタブレットもプレゼント」など、お得情報を一気に話し始めました。

今、家(マンション)はKDDIなのですが、「NTTのひかり回線」が通っているか、調べさせて」というので、住所を番地まで言ったら
一気に落胆して、「あ~ダメですね。」と言って電話を切りました。

まあしょうがないんですけど、「手際の悪さ」にイライラしちゃいました。
ダンナに言った所、「最初に調べてから話せよ!ってことでしょ?営業マンなんて、自分の言いたいこと全部言うよう教育されてるんだからしょうがないんじゃない?」と言われました。

そうなんですか?

と、ここまでは「そんなもんか~」と納得したのですが!
その1時間後くらいに、また電話かかってきました。
しかもまた説明し始めようとしてるので、「さっき電話されましたよね?」と言ったら、「そうですか?」といって電話切られました。
誤りの言葉は一切なしです。

ちなみに同じ人です。

ダンナに「そうだよ!ってがちゃんって受話器置いてやったらよかったじゃん」と言われましたが、その前に向こうに切られました。

たぶんKDDIの回線を使ってる固定電話を片っ端からかけているんでしょうけど、これはないんじゃないかと思ってます。

補足「フレッツ光が可能か調べてから電話をかけて来い」ではなく、「自分の会社名を名乗って、フレッツ光が可能に替えるとお得なんですが、調べてみませんか?(又は調べさせてください)」って最初に言ってくれれば、長々と説明を聞かなくて済んだのにな。ということです。もちろん興味があったから聞いていたんです。最終的に替えるか決断するのはダンナですけど。

私の言い方が悪くてすみません。

怪しがって、みんな電話切っちゃうんでしょうか。

手際の悪さもイライラしてますが、それよりも態度(ダメだと分かった時の電話の切り方とまた同じ人間がかけてくる。しかも謝らない。)所に一番怒っているんです。

もしこの会社が正規代理店じゃないなら、NTTに言ってあげるべきじゃないですか?
ホームページ見たら、「この会社は正規代理店じゃないリスト」が載っていましたが、この会社は載ってなかったので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2013/7/712:13:19

初めに調べろといいたい気持ちは、わかります。
ただ、代理店が分かってるのは、電話番号とその地域が提供範囲って事だけで、質問者さんが使ってる電話番号から、詳細な建物まで分かってるわけでは無いんです。
だから詳細な住所を知って、初めて無理なのを知るんです。
でも、言い方ってのもありますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/7 18:54:45

降参 ご回答ありがとうございました。BAは一番最初にご回答くださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2013/7/716:14:41

最初に調べてからと言うなら、無理です。

NTTには代理店という契約は有りませんが、どちらにしても、契約情報の共有はされていません。

だから、調べた上で、電話したり、訪問というのは出来ません。

多分あなたは、代理店という言葉に惑わされていると思います。

特約店になりますが、これには、NTT東西と直接契約している所とその特約店と代理店契約している所とあります。

この人たちは、我々の申し込みを代行してNTTに申込書などを送ったりするのが仕事で、NTTの代わりをする物では無いということ。
従って、NTTの持っている個人情報などを見ることは出来ません。

携帯電話で言うところの携帯ショプと一緒です。

ですから、電話を掛けてきたり、訪問したりと言うのは、情報を持っててしてるわけでは無いということです。

別の手段で入手した、名簿、まあ、電話番号だけでしょうが、そこから、電話を掛けて来ているだけだし、訪問なんていうのは、行き当たりばったりで、訪問しているだけです。

出来ることは、我々と変わりません。
だから、調べるのに、情報が必要なのです。

その結果、既に引いてる家だったり、引けない家だったりするわけです。

この辺は、数打ちゃ当たるの精神でやってます。

あなたは代理店=NTTと言う感覚なので、そう言う感情が湧くのでしょう。

そうとは限らないと言うことを理解しましょう。

一般的に代理店と言うような物には、相手の代わりに契約業務を行うようなところと、我々の申し込みを取り次いでくれるだけのところたあるのです。

DOCOMOで言えば、ドコモショップは殆どが代理店の経営です。
ですが、窓口業務を委託されてるわけで、契約情報も見ることは出来ます。でも、使えるという意味ではないです。
で、携帯ショプは申し込みは受けますが、携帯ショプが契約をするわけではありません。
申し込みの取り次ぎを行うだけです。
ドコモが契約を拒否しても、詳細な理由すら
教えて貰えないです。
その程度の関係なわけです。
どちらも、店からのダイレクトメールなどは、あくまで、自分の店の顧客情報を使います。

電話してきたり、訪問するような、NTT代理店と言うような会社は、ここで言う、携帯ショプ以下なのです。

補足
逆なのです。
NTTは正規特約店については、言えば対応してくれます。
しかし、それ以外の、まったくの嘘の代理店や特約店の代理店などについては、預かり知らんと言うことではっきり切り捨てています。

そう言うことはちゃんとサイトで書いてあり、正規特約店の会社名も公表しています。

だから、正規特約店以外の会社に関して、何か言っても取り合いません。

まがりなりにも、NTTの名前を使っているのだからではなく、公表しているとこ以外は責任持ちません。まあ、言っちゃえば、NTTだと言われてもNTTだと名乗らせないのではなく、我々にNTTだと思うなと言うスタンスだと言うこと。

で、電話を掛けてくるようなところは、それこそ、少数のまともな研修も無いだろう、個人集団だと思いましょう。マナーなど関係ありません。

わかってる人は、電話がかかってきた段階で、相手にしませんよ。

だから。興味を持ってて話を聞こうとする時点で間違い。

逆に相手を黙らせるくらい知識を持っていて、利用してやるくらいの自信がなければ、話も聞かないことです。

美味しそうとか思ったらだめです。

see********さん

2013/7/712:25:06

NTTを騙る代理店は数多くあります。

正規特約店以外はNTTに苦情を言っても無駄です。

株式会社 NEXT(ネクスト)
主要取引先
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
KDDI株式会社
ソフトバンクBB株式会社
UQコミュニケーションズ株式会社
丸紅テレコム株式会社
株式会社TOKAI
※直接NTTとは取引の無い会社です。
au光の契約者にはフレッツ光(OCN/Yahoo)を、フレッツ光契約者にはau光に乗り換えを勧める様な会社です。

乗り換えの意志が無い場合はすぐに電話を切る事です。
乗り換えて得をするのは勧誘業者だけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる