ここから本文です

「とびだせどうぶつの森」の 「しずえ」さんは, なぜ英語で 「Isabelle」という...

ima********さん

2013/7/714:39:23

「とびだせどうぶつの森」の
「しずえ」さんは,
なぜ英語で
「Isabelle」というのですか?
僕は,「Shizue」のままでいいと思います。
その理由を下に初音ミクとの対比で書きます。

http://blue.ap.teacup.com/qmss/2668.html
からの引用

日本に入ってきた外国語も日本人にとっては発音が難しい音たくさんあるけど“現地化”してすっかりとけこんでますよね。外国も同じだと思います。「ハツネミク」が発音しにくいなら「はちゅねみく」でも「あつね
みく」でもOKなんです。大事なのは外側じゃなくて本質が伝わるかどうか!
「はちゅね」でも「あつね」でもみんな同じ「初音ミク」を見てそれぞれに感じてる、それが自然なことだと思います。
外国の日本ファンも「日本語のキャラ名は覚えにくいなぁ。でも日本的で面白い」と言いながら日本のアニメで盛り上がってますよ(笑)逆に変に現地化した作品はその国のファンからは不満が出ることもあります。「日本的」であることがまたブランドになってるから海外向けにするとマイナスになることもあるんですよ。
(ちなみに外国語対応のボカロもいますが、人気があるのはやはり日本語の歌です。日本語しか話せないミクが一番人気ですし)

つまり,
「しずえ」が海外のこどもにとって読みにくいなら,
「しつえ」(ドイツ),「しずえ」(イタリア)でも「しずいー」(アメリカ)
でもいいと思います。
(スペルは3つともShizue)
原作と同じ名前の方が雰囲気も出るし,自然だと思います。
(Isabelleでは,海外のこどもたちが同じ「しずえ」として感じられない。)

そのほかの
海外の任天堂のゲームでも
キャラ名はそのままにして欲しいと思います。
たとえば,
マリオはMarioだけど,

ポケモンのカスミは
MistyじゃなくてKasumiでいいということです。
アメリカの子供が「かしゅみー」とよんでも,
それでいいと思います。
Satoshiが「ざとし」(ドイツ)
Takeshiが「たきし」(英語)
とよまれても,いいのです。
ようするに,
任天堂が
海外のこどもになじみのある名前にすることによって,
海外のこどもに
原作の本質がつたわらなかったり,
キャラ崩壊したり,
違和感が感じたりする恐れがあるからです。

任天堂がすでに改名したキャラはともかく,
これからは任天堂でもキャラ名を変えさせないようにして欲しいと思います。
海外のこどもたちが日本的だと感じることができるようになるかもしれません。

http://www.inside-games.jp/article/2013/04/17/65653.html
のサイトにある
"しずえさんの英語名「Isabelle」
は,「エリザベス」「エリザベート」などのさまざまな名前に対応している"
とありますが,
さまざまな名前の対応にはどんな意味があるのですか?

補足britishsrockさん

なぜアメリカのほうが改名が激しいのですか?

しずえ→Shizuではない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

編集あり2013/7/1117:26:32

奥様は魔女というドラマで、日本語吹き替えでは、奥様のサマンサが旦那にダーリンと呼びかけていますが
実際はダレン(旦那の名前)と呼んでいるのです
フルハウスのジェシーおじさんは、吹き替え版では、ジェスと呼ばれていない
このように、日本でもあるんです
アメリカのドラマでは、上司を名前で呼んでいるが、吹き替えではチーフとかになってる

日本人の名前は、米国人にとっては、馴染みがないからだと思います。それから言いにくいからじゃないですかね

サトシよりアッシュ、なぎさ(プリキュア)よりナタリーの方が覚えやすいからじゃないですかね
後は、英語名の方が受け入れられやすいとか

質問した人からのコメント

2013/7/14 07:11:42

驚く 日本での例は「改名」ではなく「呼び名の変更」だけじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hj4********さん

2013/7/719:38:18

そんなに気になるなら任天堂にでも直接聞いてみたらいいんじゃないですかね
正確なところは制作側に聞かなきゃわかりませんし
答えてもらえるかどうかは知りませんが

t_s********さん

2013/7/714:44:33

意味はありません。
日本語は、発音しずらいから、それっぽい英語名を当てているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる