ここから本文です

夏休みの技術の宿題で、エネルギーを利用した作品を作れというものがでました。 ...

mionyannkoloveさん

2013/7/715:00:53

夏休みの技術の宿題で、エネルギーを利用した作品を作れというものがでました。
そのエネルギーとは、風力、太陽熱、電気、水力、などです。
材料費は、1500円以内です。

それで、私は太陽熱を利用した風車を作りました。
ですが全く回りません。
晴れた日に何時間も外に置いているのですが…

↓これの通りに作りました。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/100yen/exp36_index.html

なので、誰かどうやったら回るかを教えてください。


もしくは太陽熱以外のどのエネルギーを利用したものでもいいので、何かいい作品の例があるなら教えてもらえませんか?
あまりお金がかからないものだと嬉しいです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
2,947
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msako0515さん

2013/7/716:04:25

大変いい結果です。簡単にできすぎては面白くありません。投げ出さずになぜ回らないかを考えましょう。それが研究です。

で、もう一度チェックしてみましょう。

・当然シャープペンの芯は尖っていますね。

・風車の羽根車の角度はokですね。コップの中の空気の流れをイメージしながら点検しましょう。きれいにバランスしておれば手の熱 でもゆらゆらと回転するはずです。

・台の形状や色はいいですか。風の対流を意識してください。切り欠部、穴などがあけてありますか。台の色は黒がいいですよ。

・コップはなるべくでかい奴がいいようですよ。空気の対流を起こしやすくするには、熱いとことと冷たいとこの温度差が大きいほどいいです。冷蔵庫で冷やしたコップを使ってみたらどうでしょう?

質問した人からのコメント

2013/7/7 16:32:31

感謝 温度差ですか!!ありがとうございます。やってみますね^^

vtmtm1234さんもわざわざurlまで載せて下さりありがとうございました。


どちらも方をベストアンサーにするか迷いましたが、今回はmsako0515にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtmtm1234さん

2013/7/716:24:50

原理的には黒い紙箱が太陽光で暖められ、箱内の温度がコップ内より高くなることで、箱内の空気が上昇気流になり風車を廻す様ですね。
ちょっと気がつきましたが、コップの下の台、又は敷いている紙などが黒とか紺とか赤とかの濃い色だと、箱内の温度がコップ内と差が出にくくなるかもしれませんね。
コップに敷く紙を白かアルミホイル・鏡など熱を吸収しにくい色にすると動くかもしれません。

別のエネルギーを利用した作品としては、通販で色々売っています。
エレkit
http://www.elekit-store.com/shopbrand/002/O/page2/order/
グーグルショッピング
http://www.google.co.jp/#q=%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB+%E5...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。