ここから本文です

B-CASカード登録について

pcc********さん

2007/3/816:32:36

B-CASカード登録について

B-CASカードを登録しないままにすると、どうなりますか?
BSデジタルが見れなくなったりしますか?

閲覧数:
24,807
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2007/3/817:39:17

小生の場合
○2006年の暮に、デジタル放送が受信できるテレビとレコーダーを購入しました
○当然のことですが、カードを機器に挿入しないと動きませんので、カードを挿しました
○使用開始後一ヶ月経ってNHKを受信すると「連絡ください」というメッセージがテレビ画面に出ました
○案内にしたがってNHKに電話しました。もともと受信料を払っている正規の視聴者であることが確認され、メッセージが消えてテレビもレコーダーも支障なく、普通に使えています
※あのカードは正直なところ「NHKの不正受信者チェック」のためにあるようです。放送ですから特定の人の電波を遮断することはできませんので、未登録者であっても受信はできます。その代わりNHKとの非契約者には「手続きをしてください」というメッセージが画面に延々と出ることでしょう。ちなみに小生はカードの登録はしていません。未登録であっても実際の視聴には何の支障もありませんし、当然ですが、カード発行団体からの登録催促の連絡もありません。
※以下は推測というか、未体験のことですが……カードごと他人に譲渡すれば、もらった人はフリーで受信できるでしょう。でも譲渡した本人が新たに機器を購入し、NHKを受信すると「振り出しに戻り」ますので、連絡しないとNHKが正規には受信できなくなるようです。連絡をすれば二重登録(B-CASカードの不正使用)がばれるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2007/3/816:33:50

登録しなくても見れますよ、だけど有料サービスを使うときやっぱり登録をした方が良いと思います、