ここから本文です

契約、主に派遣について

tya********さん

2013/7/721:04:59

契約、主に派遣について

雇用保険は一年以上の加入が2年以内となってますが
この場合自己都合がどうかな訳ですが
契約期間が派遣は2ヶ月程度でなってる事が多いわけですが
途中契約の解除でなく
契約期間満了。つまり契約更新なしの場合は
自己都合には当たらないのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1309:18:23

趣旨が・・・この情報だけでは確定できないので一般論を。

雇用期間が2ヶ月以内の場合は、そもそも雇用保険加入はできません。会社も、付保する必要がありません。もし加入するとしたら・・・短期特例被保険者ですから、この状態で加入実績が1年を超えたら一般の雇用保険に切り替えます。

さて、派遣(有期雇用契約)の期間満了は・・・解雇ではありません。
『更新がない』ということは、『雇止め』であり『解雇には当たらない』のです。
『更新する』とか『更新する場合がある』という契約内容で『雇止め』をする場合には、期間満了の30日以上前に『更新できない理由』を明示して事前に申し出る必要があります。(解雇の場合と同じ手順)

このように特別な場合を例外として・・・・有期労働契約(派遣)の場合は、『解雇には当たらない』取り扱いとなります。

お尋ねの『契約更新なし』の雇用契約であれば・・・もともとの契約期間が終了しただけですから・・・・会社の一方的な都合(これを解雇といいます)には当たらないのです。
契約の当事者である会社と労働者の双方が、期間の設定を了承していたのですから・・・自分自身の都合で、この契約期間を了承していたのですから・・・自分自身の判断ですよね。つまりは、自己都合ですよね。

でも離職票には『期間満了のための離職』って記載されているはずです。
もし、そのように記載されていない場合は・・・ハローワークの適用課というところで『離職理由が違っています。職権確認をお願いします』と、言ってください。適用課の人が会社に確認をしてくれます。

もっと詳細な情報があれば・・・具体的な対応方法も含め、判断ができるのですが・・・・残念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる