ここから本文です

ピロリ菌除菌についてです。 胃カメラ検査で、潰瘍、がんはないものの、慢性胃炎...

mkさん

2013/7/721:46:32

ピロリ菌除菌についてです。
胃カメラ検査で、潰瘍、がんはないものの、慢性胃炎と診断されました。同時に細胞採取でピロリ菌陽性でした。医師から、すぐ除菌をするように言われるかと思ったら、北大浅香教授監修の

小冊子を渡され、「これを読んでから、除菌するかどうか相談して下さい」とのことでした。そのあとネットで「長年、潰瘍などの症状がない高齢者には除菌を勧めない医師も少なくない」という医師の言葉を見て迷っています。専門家あるいは経験者のご助言をいただければ幸いです。
なお、慢性胃炎は20年以上前から検査で指摘されておりましたが、たまに胸焼けがする時に市販の胃薬を服用する程度で特別に対処しないまま経過、最近、みぞおちと周辺にときどきチクチクする痛みがあり内視鏡検査をうけたものです。検査を受けた病院とは違う近くの病院で胃薬と逆流性胃炎の薬をもらって服用した結果、痛みはほとんど消えました。
77歳、男性

閲覧数:
6,879
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/7/905:14:29

研究者です。

個人的には除菌を勧めます。
今の胃薬はよく効くものが出来ており、服用によって胃炎や胃潰瘍はほぼ確実に治ります。本を読めば書いてありますが、「酸が無ければ潰瘍は出来ない」です。しかし、これはナイフが刺さったままの状態で、傷薬を付け、痛み止めを飲んでいるような状態とも言えます。痛みは治まっても、胃がんのリスクは消えません。残念ながら、除菌をしてもリスクが消える訳でもありませんが、感染期間が長い方が発がん率も高い。
がんは治療代も馬鹿高いですし、副作用もかなりキツいです。
少しの間、薬を飲むだけでリスクが減らせるなら、それに越したことはないと思いますけど。

質問した人からのコメント

2013/7/14 19:39:05

ありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/7/806:12:18

ランサップという薬を1週間飲み続け、1ヶ月後くらいに呼気検査を受けて除菌できたか確かめるのが普通のやり方。