ここから本文です

二級建築士試験の法規の問題について教えて下さい。

ken********さん

2013/7/722:39:53

二級建築士試験の法規の問題について教えて下さい。

「RC造、平屋、100㎡の自動車修理工場の新築に
確認済証の交付を受ける必要は無い」が、正答のようなのですが、

4号建築物の新築は必要と思うのですが、何か特例があるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

設問は
「次の行為の内、建基法上、全国どの場所においても確認済証の交付を受ける必要があるものはどれか。」
ですから(準)都市計画区域、(準)防火区域の指定は無く、どのケースでもという問題でした。

条文6条1項4号は、1~3号建築物以外の建築物で(準)都市計画区域以外にあるものは
4号に該当せず、確認不要と言う事なのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2013/7/722:56:48

問題文に『都市計画区域、準都市計画区域内にある』または『防火地域、準防火地域に内にある』と書かれていますか?

もしかかれているなら、4号に当てはまるため、確認申請が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる