ここから本文です

飲食店を新たに開業するにあたり、日本政策金融公庫から融資を受けようと考えてい...

kim********さん

2013/7/803:41:43

飲食店を新たに開業するにあたり、日本政策金融公庫から融資を受けようと考えています。
現在までの飲食店勤務年数は22年(うち2年間は海外で)、現在は都内某区で個人事業主として5年間飲食

店を経営してますが、この度、現店舗の更新をせずに都内の他区で同業を開業予定です。
因みに自己資金は一年半前から定期預金で積み立てた220万円のみです。
他区の店舗で、現在申し込み中の物件は家賃・管理費込みで20万弱、保証金5ヶ月の礼金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月です。スケルトン渡しで、予定している初期物件取得費➕施工費等で850万円を予定してます。
自己資金の2倍以上の融資は可能でしょうか?
これはあくまでも物件取得費と設備費ですが、さらに運転資金は借り入れ可能でしょうか??
国金からの借り入れは初めてですが、現店舗の存続の為にマチキンではなく、一般消費者金融から借り入れをしたこともあります。その時に返済期日に返せなかったこともありますが、3年間でなんとか完済しまし、現在では月15万円を継続的に積み立てしています。
現在営業している店はリース店舗で、大家さんと自分との契約ではなく、大家さんと自分の間に店舗をリースする会社Aがあり、現店舗は大家さんとAとの不動産契約、そして、Aと自分は業務委託契約という現況です。
5年間独立してやってますが、経営に関しては無知なほうなので、恐縮ですが御回答宜しくお願い致します。
因み、現店舗は継続せずに、8月10日で閉店します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2013/7/806:36:52

担保がなく、年収1000万以上の保証人がいなければ、
自己資金の2倍の額、かつ、1000万未満が限界です。
(新創業融資の場合)

2店目を同地区に出店するとなるとまた話が変わってきますが、
一度畳んでしまうと新規開業扱いです。

借入ではランニング3ヶ月~6を合算するのが一般的です。
開業後、即現金収入となる業種は稀かと思いますので。

自己資金400~500は必要になるかと思います。

制度融資や信金のプロパーなら可能性はあります。
ただ、審査はなかなか厳しいです。

見せ金でなんとかなりますが、その場合は事情通の行政書士あたりへどうぞ。

今の店舗は赤でしょうか?
黒なら2点目の出店計画で事業計画書を作った方が宜しいかと思います。
そして融資実行後に1店目を畳むのが宜しいのでは。

あるいは事業譲渡して資金を作る等。
いろいろやり方はあると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/9 02:46:34

みなさん、御回答ありがとうございました。現店舗は業務委託系の5年リースの契約でかなり小規模物件の為、お客様が入りきれずお帰り頂いてる状況です。
この店舗を継続する場合、初期の契約になってしまい、保証金がとられるうえに、家賃も2万円UPすると大家が言う為の決断です。
最初の一年目以降は全て黒字です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

リクエストマッチ

2013/7/810:19:10

現店舗はなぜ閉店するのでしょうか?
きちんと利益が取れていないので、閉店して新しい場所に望みを託すかんじなのでしょうか?
利益がきちんと出ているのであれば、まずそこを閉店せずに開業させれる方法を考えるべきなのでしょう。
会社(店舗)できちんと利益が出ているのであれば、貸してくれる金融機関はいくらでも出てきます。
貯金がいくら?借金を完済した?そんなことよりも会社のきちんとした実績(黒字経営の実績)がものをいうのです。
現店舗がきちんと運営できている実績がなくなるなら、融資もむずかしくなります。

krd********さん

リクエストマッチ

2013/7/809:48:38

希望額の資金調達は準備金のバランスから無理と予測されます
現状ではスケルトン物件では開業は不可能
既存店の中古物件を探すしかないのではないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる