大学の学部選び

大学の学部選び 今年受験生になります。。 今まではなんとなく儲かりそうだから、と薬学部志望だったのですが、そんなんでいいのか?と思い学部選びに困っています。 もちろん自分で決めた方がいいとは思いますが、人生の先輩としてのみなさんのアドバイスをください。ちなみに自分は理系で、好きな科目は生物です。 では、お願いしますm(__)m

受験、進学13,819閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

そういう選び方だってありですよ。 私は文系は就職難しそうだからって言う理由で学部選びどころか、 理系に転向して一からやり直してしまいましたよ(笑) 生物だったら、薬学部は勿論、理学部、農学部、生命科学系などがあるんじゃないでしょうか? でも理系に進むのでしたら、生物ともう一つ得意な理系科目が絶対必要ですよ。 まぁ大体の学部(医学科)以外は生物と化学が必要になるでしょうね。 理学部でも生物系、化学系、物理系に分かれてくるでしょうし、医学部に生命科学科を持つ大学(現在は鳥取大学のみ。九州大学も予定しているみたいです)などがあるので調べてみてください。 薬学部でも、薬学科だけではなく、創薬学科などもあるので調べてみてください。 ちなみに薬学科は6年制になってしまったので、そこのところも考慮してみてくださいね。 大学紹介の本などがクラスや進路指導室においてありませんか? 担任の先生や生物の先生とも話し合って、あなたにぴったりの学部が見つかることを祈っています。 頑張ってください。

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

最初は何だっていいんですよ。私も工学部に進学しましたが、理由はシステムエンジニアが儲かりそうで、名前がかっこいいからですよ。でも私はそのせいかいろいろ苦労しているのも事実です。周りは興味があって進学している人が大半です。文型はなんとなくという人も多いですが、理系は大変でドラマの楽しいキャンパスライフという感じではないので、興味がないとあまり進学はしないのかも知れないですね。でもがんばれば好きになってくると思うし、質問者さんは生物が好きということなので薬学部に進学したい理由としては十分だと思いますよ。あとできればオープンキャンパスに参加することをお勧めします。薬学部がどんなところか、どんな授業をしているのか、大学の雰囲気はどうなのかということがわかりますから。将来お金を稼ぎたいと言う気持ちは立派なものですよ!今はニートなどが増えている時代ですからね。がんばってください!!

1人がナイス!しています

0

儲かりそうという理由なら辞めた方がいいです。 私の通っている高校の進路主任の先生の話だと、 一時の薬学部ブームの影響で、いまは就職難が続いています。 ドラッグストアとかにさえ就職口がないのが現状です。 家が薬局とかいうんなら話は別ですが、いまの薬学部は厳しいですよ。 国公立ではこうした現状を踏まえて人数を削減する様に指導されているんだとか。。 それも30%以上だったと思います。(すみません。詳しくは覚えていません。)

0

俺の場合は 動物や植物が好き→環境問題に興味を持つ→工学部地球環境工学科

1

生物系となると… 農学部はどうかしら? バイオテクノロジー関係なら、医薬はもちろん食品や農業、林業、漁業さまざまな分野に関わりがあるので、選択肢も広がるかと。 ちなみに自分は薬剤師ですが… 儲かるわけではないですねえ。 パートとかの時給もいいので、お金に困ることは少ないかもしれませんが。

1人がナイス!しています

0

何となく儲かりそうというのは製薬会社に勤務するということを視野に入れてでしょうか? 今製薬会社は合併などを良く聞くので、慎重に選ぶ必要があると思います。 ファ○ザーの日本工場も閉鎖されます、研究員の方は全員解雇でMRのみは残すそうです。 薬局でのアルバイトでしたら、薬剤師の免許が必要なので学部を卒業するまでは出来ません。 上の方たちも仰られているように薬学部は6年制になっているので、大変だと思います。 もしも薬を創りたいというのであれば、化学系の学部で有機化学を専攻する必要があります。 もちろん薬学部の創薬科でもいいとは思います。 生物系でも最近ではゲノム創薬が盛んに行われています(まだ力を入れていない会社もありますが)ので薬を創ることは出来ます。 実際初任給を見てみると製薬会社は高いのが一般的ですが、研究職で考えると基本給よりも残業代が出るのか否かというところが大きいと思います。 自分は現在有機化学を専攻して来年の4月から製薬会社の創薬部門に就職するものですが、大学に入って最初から製薬を志望していた訳ではありません。 ただ何となく化学が好きだったので化学系の学科に入り、そこで学んでいくうちに有機化学に魅力を感じ始めました。 今現在、好きな科目は生物ということですが高校での勉強と大学での勉強はその内容の濃さが全く違います。 もしかしたら、入学後にもっと魅力的に感じる分野が出てくるかもしれません。 そのため多様性のある学部をお勧めします。 化学系の学科でも生物系の授業があり、研究室があったりします。 長くなってしまいましたが、今の自分の好きなことと将来やりたいことを併せて考えることが大事だと思います。 こっちの学部の方が絶対にいいという答えはないと思います。 あくまで学部選びは第一歩ですので、踏み出した後でも修正はきくと思います。 将来どんなことをしたいのか、出来る限り考えてご選択下さい。 何だかあまりアドバイスになってなくて申し訳ありませんm(_ _)m