ここから本文です

ハイパーインフレって自民○は言いますが、解りやすく言うと、貨幣価値を落として国...

suk********さん

2013/7/811:09:20

ハイパーインフレって自民○は言いますが、解りやすく言うと、貨幣価値を落として国民が頑張って貯めた金を無駄にしてチャラにさせたいということですよね?

昭和世代なら、その意味がわかるはず。

僕の父も、

昔は月給三万とかだった。と、よく言ってたよ。

それだけ自民○政治は、国民の努力を無駄にしたいだけなんだよ。

補足どちらにせよ、日本はたった百年間で何度も大規模なインフレを経験してます。

貴方の貯金の価値も半分か、それ以下にされる可能性は充分に有り得るのです。

歴史が物語っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2013/7/911:22:17

ハイパーまで行くかどうかはとりあえずおいといて、インフレ政策の最大の目的は貯金ではなく赤字国債の解消だったと思いますけど? 昔から。昔といっても20~30年程度の話ですが。

物価が10倍になったら、発行した国債の金額は変わらないので、今の国債の発行額って800兆円でしたっけ、これが今の金額でいえば80兆円相当の借金に減るわけです。自動的に。

年金は物価シフトするようになっているから、物価が10倍になっても支払額を実質1/10にはできませんが。

ただ、もし20年もそれをやろうとして出来なかったのなら、今の日本でインフレ政策というのは実現不可能だと考えるべきかもしれません。国がそれだけトクするのなら同じだけソンする人もいるわけですから、当たり前なんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2013/7/812:16:42

質問者様は日本ではこれまで、
戦後も含めてハイパーインフレにはなったことがないことをご存じでしょうか?

普通にインフレというのであれば、
3-4%程度のインフレがあることが、
経済は健全であると
アメリカFRB議長のバーナンキや
ポールクルーグマンなんていうノーベル経済学賞をもらっている人も
言っているみたいですよ。

がんばってもう少し勉強してみましょう。

dos********さん

2013/7/811:24:14

無駄にするぐらい貯蓄のある

「金持ち」が困るって話ですか。

庶民は借金ばかり貯めこんでます。

借金の価値が半分かそれ以下にされるのですか。

そんな幼稚な理屈だと安倍さんの支持は上がる一方ですな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる