ここから本文です

生活保護のケースワーカーの資格の一つとして社会福祉主事がありますがこの資格の...

he5********さん

2013/7/811:48:23

生活保護のケースワーカーの資格の一つとして社会福祉主事がありますがこの資格の条件は三科目主事という人もいますがそのような人たちは福祉の勉強を少ししかしていない。 まだ、保育士や幼稚園教諭の資格を持った人をケースワーカーにした方が三科目主事だけの人よりましな気がしませんか?

補足大学や専門学校などで学び卒業時に保育士資格習得したら自動的に付くのでは?児童福祉論、保育理論、社会福祉概論

もし、あなたが生活保護者としてケースワーカに三科目の社会福祉主事がついたとします。あなたはAとBではどちらがよいですか
A 経済学 社会政策 経済政策

B 心理学 教育学 倫理学

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/1022:10:13

保育士はまだしも、幼稚園教諭は無意味かと・・・

保育士である必要性は感じませんが、
保育士はまだ、『社会福祉制度』について学んでいます。
幼稚園教諭は教員のための勉強しかしていないので、
福祉制度については弱いと思います。

ただ、生活保護ケースワーカーの仕事は
先にいろいろな方が述べているように
資格だけで出来るモノでもなく、実務経験を通じて
学んでいくモノでもありますので・・・
法律・制度は何も福祉に限ったことではなく、
税金とか保険・年金にも通じる必要があります。

『対人業務』という意味でしたら、
別に保育士じゃなくても、サービス業の経験の方がいいかもしれません。

資格云々を言うのであれば、望ましいのは『社会福祉士』でしょうが、
現実的には無理がありますし、
資格取得しただけの未経験の新卒だったら、
三科目の社会福祉主事より、多少はリードしていると思いますが、
それでも、やっぱり、実務を通して覚えていきます。

資格だけで使いものになるワケではないですが、
基礎知識がある分、受給者さんより、
ケースワーカーさん自身が楽かとは思います。

保育士さんもいろいろな方がおりますので、
子ども本人をサポートするのは得意でも、
福祉制度面からいろいろな方を支援するのは難しいと思います。

私は万相談のようなことをしておりまして、
生活保護にも関わっておりますが、
保育士の資格もあり、保育経験もありますが、
子どもが好きだからの保育士であり、
大人が好きだとは思えません。
私は社会福祉士もありますし、介護経験もあるので、好きですけど。

保育士さんは子どもがかわいくて、好きで、面白いと思えても
わけの分からない大人が好きではないと思います。

あと、主様の言うAとBはどっちでもいいです。
お金の計算が正しく、私の場合、自分に障がいのある子がいるので、
適切な障がいサービスを受けれるように
障害者支援の部署や子育て支援の部署に適切につないでくれる方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/7/14 20:24:45

子ども達への相談援助を応用して自分自身を高められる人ならいいかなと思っただけです。
社会福祉主事は福祉に興味が無い者や無理解の人でも習得出来てしまう。条件さえ揃えば。経営や経済学部でも習得可能だから。
その様な人達よりは少しましかなと思った。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蜘蛛さん

編集あり2013/7/908:57:17

幼稚園・小学校教諭の免許を有する元ケースワーカーです。

> 保育士や幼稚園教諭の資格を持った人をケースワーカーにした方が三科目主事だけの人よりましな気がしませんか?
しません。
生活保護業務に関して言えば、勤める職員が職員が全員、福祉の専門家である必要性はありません。
むしろ、福祉以外の知識を有する職員のほうが、業務遂行上知識の偏りがなく、より生活保護業務の目的達成に有効です。
保育士や幼稚園教諭の資格や知識が生活保護業務に大きく役立つとは考えられません。

また、ケースワーカーはケースワーカーとして採用されているのではありません。
あくまでも都道府県市区町村の一般職員として採用され、ケースワーカーになる前・ケースワカーになった後、異動でまったく異なる職場で勤務します。
その職場で、保育士や幼稚園教諭の資格・知識が必要となる可能性は極めて低いです。

ついでに言うと、社会福祉法でケースワーカーになるためには社会福祉主事でなければならないと定められています。
保育士や幼稚園教諭の資格を有する者を採用しても、社会福祉主事任用資格を有していない可能性もあります。

【補足】
> 大学や専門学校などで学び卒業時に保育士資格習得したら自動的に付くのでは?
専門学校で社会福祉主事任用資格を取得できるのは、厚生労働省の指定する養成機関です。
保育士免許を取得できる専門学校でも、社会福祉主事任用資格取得指定養成機関になっていない専門学校も多数あります。
ですので、「保育士免許取得=社会福祉主事任用資格取得」ではありません。
そして、専門学校卒業は三科目主事に必要な学歴の「大学等」には含まれません。

> 生活保護者としてケースワーカに三科目の社会福祉主事がついたとします。あなたはAとBではどちらがよいですか
前提条件がおかしいが(^^;
どっちだって良い。
金の計算を間違えなくて、(一部の受給者からすれば)自立につながる方法を提示してくれれば。

私は、幼稚園免許も取ったからたまたま福祉に関するコマを多く取った。
でも本質的には、三科目主事と変わらん。
ケースワーカーを経験して福祉分野に興味を持つようになったけど、そうでなければ、教育分野と社会科が専門。
大学の授業だけじゃ対応しきれない仕事内容なんだから、別に福祉頭の人間がケースワーカーやる必要性は無いと思うよ。

glo********さん

編集あり2013/7/823:12:17

私の場合では隣の区や現在の区でのワーカーは何人も業務規程の
交代されましたが皆さん人間的にも職業柄でも優秀な人々でしたよ。

保護者もワーカーも互いに人間ですので正直あまり好感を
感じない人もいましたが人様の感情など保護者としての
自分の感情の投影ですので、その人を嫌うのは自分を
嫌うのと同じことだと思っていました。

でもとにかく記録力とはいくら毎日の業務とはいえ
瞬間に保護者の申し開きや要望など既定の
指導内容が瞬時にできる人達ばかりでしたよ。

皆さんから閲覧なされば保護者ゆえの綺麗事
かもですが、公務員になりそして職業的に
生き残っている人々ですので優秀は当然かもしれませんね。
庁内の業務と訪問業務をされてそのワーカーにお会い
したとき疲れた表情の人など一人もいませんでしたよ。
私なんぞ訪問ヘルパーさんが来られて言葉なくウワァ~と
表情されたので仕事帰ってから自分で鏡みて当然やなと
思うことしきりです。外出はめげずにしていますが。
三科目主事とのお言葉が出てきましたが正直検索する気持ちには
なれません。

※ 先生は昼間じゃないと補足せんよ。 もう寝てはる。

ish********さん

2013/7/812:06:26

本来は、行政の社会福祉の担当者は「社会福祉士」がベストだが、試験が難しくて持っている人が少ない。
無資格で、行政の社会福祉の担当者をやると世間体が悪いので、三科目主事といわれる、誰でも取れる「社会福祉主事」の任用資格を作りました。

保育士や幼稚園教諭の資格を持った人は保育の知識はあっても、生活保護の知識は無いから、
まだ、無資格に近い「社会福祉主事」でも、生活保護のケースワーカーの経験を積んでいる人の方が良いでしょう?

やはり、専門職の「社会福祉士」の配置が良いですね。

Naruさん

2013/7/811:55:27

社会福祉主事の任用資格には確かに三科目認定というのもありますね。

ただ、任用資格は実際に職務しないと意味をなさないという点もあり、
また保育士や幼稚園資格の有する人という考え方もアリですが、
それだと母子家庭向けになってしまう恐れもあります。

若年者から高齢者まで扱う生活保護の業務だと幅広い見地がないと務まらないですし、
なので福祉オンリーの学習をした人だけ揃えるのもどうかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる