ここから本文です

お昼ご飯を数日分まとめて作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、うど...

rar********さん

2013/7/815:20:00

お昼ご飯を数日分まとめて作りたいと思っています。
そこで質問なのですが、うどん・そば・そうめんはそれぞれ茹でて冷蔵庫に入れておく場合、何日間もちますか?
※いずれも、めんつゆで冷つけ麺で食べます。1番長持ちする麺を使いたいので、生麺・乾麺などどれが良いかも教えてほしいです。
(1袋30円ぐらいの茹で麺は、消費期限が短いのでまとめ買いは躊躇しています。)

また、つけ麺に入れる具材もまとめて切って冷蔵庫に保存しておきたいと思うのですが、ネギは何日間もちますか?
他に入れられる具材&保存可能期間も教えてほしいです。

暑くなってきてなかなか食欲が出ず、麺類なら食べられるかなと思っています。ただ、毎日茹でるとなると暑さに負けそうで…。
情けない質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2013/7/1000:37:29

冷凍しといて、食べる前にチンすればいいです。
冷たいのがいいなら、チンした後水で洗ってください。
ネギもカットしたものが冷凍で売ってますよ。
冷凍オクラとかも安かったなー。
ハムも冷凍できるし、冷凍の卵焼きもありますね。
唯一冷凍できないのはきゅうりぐらいのもんかな?

ご飯も冷凍しといて、冷汁にするって手もありますよ。(炊き立てを水で洗って冷やして食べてもいいけどね)
簡単に作るなら、ご飯を水で洗って冷やして、氷入れて、お茶漬けかけて食べればいいですよ。
ご飯じゃなくてうどんやそばでもいけます。
栄養的にはそうめんやうどんより、そばのほうがお勧めですね。

栄養か考えたら、冷たいスープでガスパチョとか、、、
ラタトゥイユも、冷やして食べてもおいしいですし、結構日持ちしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohm********さん

2013/7/815:31:41

冷凍の麺を使うのはどうですか?

例えば冷凍のうどんは袋のままレンジでチンして

ザルに開けて水洗いするだけでいいですよ。