ここから本文です

助産資格のとれる大学を教えてください。

yur********さん

2013/7/815:46:21

助産資格のとれる大学を教えてください。

私は今、助産師を志している高校二年生(女)です。
助産師課程のある大学はほとんどなく、ほとんどが大学院化されたようですが、
北里大学では4年次の中で取得できるそうです。
そのような大学は神奈川県内・都内で他にありますでしょうか。
特に国公立でないかと探しています。
私なりにいろいろ調べてみたのですが専門学校だったりとよくわからないことが多いです。
ご存知の方おりましたらご回答お願いします。

閲覧数:
7,411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2013/7/907:42:09

大学院に移行は進んでいますが、殆どってことは無いです。
関東で助産課程がある大学は6校です。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/license#00fe00000000-11010--...
(国立看護大学校は厳密には大学ではありませんが
学士取得は可能)

しかし、あなたが受験する年はこれより更に減っているかもしれません。

ただ助産課程を専攻できるのは選抜試験の結果に加え
入学後の成績・素行を加味して選ばれる
数名から多くて20名程度です。
そんな訳で大学4年間で看護師の資格しか取得できない場合が多く
それでも助産師になりたい人は大学院若しくは専門学校へ。

質問した人からのコメント

2013/7/15 14:23:45

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2013/7/912:41:18

助産師課程のある看護学校、大学、大学院のリストが助産師会のサイトにあります。

http://www.midwife.or.jp/general/course.html

hit********さん

2013/7/816:57:53

助産師は、実は看護学部で「ついでに」取れます。