ここから本文です

私の考え方がおかしいのでしょうか? 千葉に住んでいる友達の所に泊まりに行こう...

qaz********さん

2013/7/815:56:10

私の考え方がおかしいのでしょうか?

千葉に住んでいる友達の所に泊まりに行こうと思っています。
その子は社会人で一人暮らしで私は大学生です。
その子に遊びに行くね〜と言ったら笑って一泊1000円とるか

らね〜と言われました。
私はびっくりして冗談かな?と思ったのですが本気そうだったので戸惑ってしまいました。

私は今まで友達の家に泊まるのにお金を払うという考えがなかったので本当に驚きました。
その子曰く、水道代がかかるらしいです。

もちろんその子の家に遊びに行く時は2000円ぐらいのお菓子を手土産で持っていくつもりです。さらに遊びに行く時はその子の誕生日なのでプレゼントも買って行くつもりです。

私はびっくりしましたが、払えと言われたらやっぱり一人暮らしって大変だからかな?とも思います。

批判ではなく一般的な意見を聞きたいです。お願いします。

補足たくさんの回答がありとても驚いています。ありがとうございます。少し補足させていただきます。その子は料理はできません。私は大学の学部が調理系なので料理は得意です。なので泊まる間の食事はすべて私が作ってね〜と前から言われていました。それ自体は全然いいと思っていますし、それでお互い様だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/7/816:24:34

確かに入居者以外の人が泊まりに来ればそれだけお金はかかります。
お風呂に入れば水道代、ガス代、髪を乾かすのに電気代などが掛かるのは解りますよね?

千葉の友人が誘った側なのであればお金を請求するって事は無いでしょうが、質問者さん側から遊びに行くのを提案してるのであればお金を徴収したい気持ちもわかります。
上記の様に実際にお金は掛かりますし、ホテル代わりに使われるのも正直気分のいいものではありませんからね。

一般的な意見としては友人との関係性がどのような感じかによるでしょうって事です。
千葉の友人が質問者さんの家に泊まることがあり、お互い様であればお金の問題は出てこないでしょうが、自分の所には泊まることが無く千葉の友人宅に泊まることだけがあるのであれば一泊千円と言うのも常識の範囲内だと思えますよ。

誕生日プレゼントは今回の宿泊とは関係ないでしょうし、友人は質問者さんがお土産持ってくることも知らないでしょうから自分がお土産持っていくつもりなのに~って考えるのはまた別の話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

編集あり2013/7/1508:36:50

他の方も書かれていますが私も過去に厚かましい人を泊めた経験があるのかと思いました。
主さんは当たり前のように2000円ぐらいのお菓子を手土産に持っていくつもりと言われていますが、世の中そんなに気の利いた人ばかりじゃないのが現実です。
(手土産のひとつも無しに他人の冷蔵庫の中のものを食べつくすような人もいます)
主さんが今回しっかりお土産を持参してお誕生日を祝って差し上げれば、そのお友達も考えを変えるかもしれません。

あと笑って言ったのは、笑わないと言えなかったのではないでしょうか。
(言いにくかったから。)

一般的かどうかについてはあまり一般的ではないと思います。
私もお金を払ったことはないです。
その代わり食材とかはなるべく払わせてもらってました。

miz********さん

2013/7/1323:07:00

1000円程度、払ってあげればいいと思います。

ホテルに宿泊することや手土産を買うことを思えば断然安いですしね。

私は友だちにお金を請求したことはないですが、「材料費いくらだった?」とか聞かれることが多々あるので、それを考えると「先に宿代1000円ね」と言ってあげたほうが 心苦しい思いをさせなくて済んだのかなと思います。

呼ばれたほうも気が楽ですしね。

多分、お友だちなりの気遣いの一種だと思いますよ。

min********さん

2013/7/1222:02:06

1000円という金額の妥当性云々の前に、友達の家に泊まりに行くのにお金を請求されるって、ちょっと悲しいですね。
仕事で止むを得ずその友人の家に泊まらせてもらうなどの理由なら、まだ理解できなくもないですが、ただ遊びに行くだけですよね?
冗談ではないのですかね・・・?
もし自分だったら、やっぱり今回は泊りはやめにしよっか!とか言って中間地点で遊んで、二度と泊まりに行こうとは考えないと思います。
自分が今までその友達に無遠慮で嫌な思いをさせていたのかな・・・とか気になって、友達の家でくつろぎながらも行動に気を遣ってしまいそうですし。

yon********さん

2013/7/1221:26:44

質問者さんも、お友達も、どちらも一般の意見を募るほどおかしくないと思います。
世の中色々な考えの人がいますから。

ただ驚いただけなら支払えばいいし、モヤモヤするなら質問者さんの「つもり」も前もって明かして値段交渉したらどうですか?それこそ友達なんだったらぶっちゃけて話せば良いと思います。

※1つ気になる事。
遠回しな「泊まりに来て欲しくない」に気づけてないってことは…無いですよね?(^^;)
↑大丈夫だとは思いますが念のため。

mar********さん

2013/7/1219:31:52

まあ、普通は友達ならタダで泊めてあげるものだと思いますが

そんな風に割り切った考えの友人なら

あなたも割り切って手土産のお菓子は無し

誕生日のプレゼントも当初の予算より少なくして

浮いたお金を1泊1000円の宿泊費に充てたらいいと思います。

それならお互い納得できるのではないでしょうか。

納得できないなら友人の家に泊まらなければいいだけの話です。

ホテルに泊まったらその数倍のお金がかかるし

電気・水道・ガス・食材(調味料)代を考えたら1泊1000円なら安いものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる