ここから本文です

一条工務店で家を建てた方に質問させてください。

coo********さん

2013/7/818:45:46

一条工務店で家を建てた方に質問させてください。

現在家を建てようと思い、ハウスメーカーを回っております。
そのなかで、気になっているのが、一条工務店とセキスイハイムで、
妻と話し合いをしているのですが、なかなか決まりません。そこで一条工務店で家を建てた方に
質問させてください。

①Q値(気密性)はダントツでいい数値なのですが、実際住んでみてどうですか?
梅雨の時期に湿気なんかはないですか?

②夢発電についてですが、実際発電量とかは月どれくらいでいくらの売電額がありますか?故障とかはないですか?
15kw程度を検討しております。(カーポートにも載せていこうと思っております)

③実際一条工務店の家に住んでみてどうですか?
感想を教えて下さい。

④もし他にオススメのメーカー等ありましたら教えて下さい。

補足追加で質問させてください!
⑤最初の見積もりから打合せを経て、どれくらい金額は変わりましたか(増額or減額)?
⑥仮契約から入居までどれくいの期間がかかりましたか?

ちなみに湿気については一条もセキスイも営業の方が24時間換気または快適エアリーにより
ほとんど湿気は感じられないとのことで案内いただいてましたがやはり湿気はありますか・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2013/7/1021:39:24

我が家では太陽光は選択しなかったので②以外に回答します。

①Q値について・・・
機密性の高さ故、車の走る音などの外の音が入りにくい為家の中が静か。雨が降っていることに気づかない場合もあります。冷暖房が効きやすい=光熱費が安く済む。冬は暖房がなくてもある程度暖かいが夏はこの気密性が仇となり、室内がかなり暑くなります。エアコン無しでは無理です。梅雨の時期の湿気ですが、これは残念ながらあります。というか空調なしで湿気がない家などないかと思いますがいかがでしょう・・・
③住み心地について・・・
満足しています。高気密・高断熱のおかげで光熱費も下がりましたしね。外の音も気になりませんし静に暮らせます。(場合によってはデメリットにもなってしまうかも知れませんが)
④お勧めのメーカーについて・・・
ハウスメーカーにはそれぞれ打ち出している特徴がありますよね。質問者さんが家に何を求めるか?これに尽きると思います。デザインならあるいは一条より住林でしょうし、ブランドがほしいならへーベル、セキスイなどになるでしょう。お勧めがしりたいならそのあたりを明確にしてご質問されると、より希望に沿ったアンサーがあると思います。

蛇足ですが、一条にはなぜかコアなファンが多く、他のハウスメーカーに比べてブログを書かれている方がたくさんいます。その内容は本当に驚かされるし、これから一条を検討する人にとっては宝の山ですよ。一度ご覧になってみてください。ブログ村なんかで一条を検索すると山ほど出てきます。質問者さんが欲しい情報は必ず見つかりますよ!

追記に関して
⑤ウチは減額でした。打ち合わせが進むごとに地盤改良費だなんだと想定外の費用がかさんでくるものですよ。お金がいくらでも掛けられる人なら別ですがウチの場合はそんなこんなであっという間に予算が逼迫し、減らさざるを得ませんでした・・・
⑥一条は年間の上棟数が決まっています。場合によっては1年以上の待ちもありえますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2013/7/923:59:32

Q値は断熱性です。
断熱材や樹脂サッシ、複層ガラスなどの材料にしたがって計算式で出すため、
数字のマジックで、住み心地とは別の観点と考えてください。
ちなみに気密性はC値です。
どこのメーカも0.5以下です。

夢発電はやめたほうがいいです。
10年かけて売電のお金で一条に金利1%の借金を返していくシステムです。
パネルは一条製です。
10年程度で故障すると聞きます。(調べればすぐに分かることですが)
借金を払い終え、これからやっと売電額が入ってくる時にメンテナンスなどで数百万吹っ飛びます。
場所によりますが、冬は発電量が減るため、手元から借金返済になります。
また、屋根一体型は固定資産税UPしますので。

見積もりとの差分は後からの追加オプションによるので、どこのHMにしても
施主の気持ち次第です。

一条の家具は全て、一条製でフィリピン製造です。
見た目はマシですが、それなりの品質ですので(大手の家具メーカと比べて)

最近の家はエアコンで冷暖房するため、湿気より乾燥の方がひどいです。

家に何を求めてますか?
性能、間取り、生活動線、外観、住みやすさなどなど
全て叶えるのは難しいです。
間取りから実際に住んだ時をイメージして住みやすいのかどうかを考えてください。
男性目線、女性目線それぞれ生活スタイルが異なります。
家事のしやすさなども考慮しないと後で揉めます。
収納スペースも多いに越したことはありませんし。

性能は余程のローコストメーカや建売でなければ大体は快適で差は少ないです。
HM云々よりも、生活スタイルにあった間取り提案をしてくれるところを
考えたほうがよろしいかと。

att********さん

2013/7/915:37:09

かなり快適です。
ロスガードのお陰で、湿気も隣にある実家(真夏だと80~90%)に比べたら雲泥の差(真夏でも50%前後)ですし空気も綺麗です。

古い家の時は隣の酒屋倉庫で夜な夜な繰り広げられる宴会の騒音で寝られない程でしたが今では全くと言っていいくらい聞こえません。もちろん夫婦喧嘩の雄叫びも周囲に漏れません(笑

子供の友達が遊びに来ても「○○んちってあんまし暑くないよね。俺んちの二階なんかサウナみたいなのに」って言ってます。

冬は床暖房のお陰で快適極まりないってのは説明いらないですよね(笑
ただロスガードと床暖房の副作用?で冬場は空気がすごく乾燥しますので加湿器は絶対必要かも。

テレビボードやカップボード等のオプションや無垢建具や多彩なウインドウ等も高級感があり、満足感はすごく高いです。

こんなこと言っちゃダメですが、友人や親戚のどのお宅に行っても、あちこち安っぽく感じちゃいます(笑

夢発電は8kwですが、営業さんな渡された試算表より遥かに発電します。詳しい金額は・・・嫁に聞かなきゃわかりませんが(^_^;)

見積りに関してですが他の大手メーカーも同様だと思いますが、基本的に値引きはありません。

ただ交渉したらカップボード等のオプション品をサービスしてくれる可能性は高いです。
仮契約から入居までは8ヵ月くらいかかりました。
我が家の場合は元々建ってた家の引っ越し作業や解体、地盤の杭打ち、地上げ等もありましたので参考にならないかもしれません(^_^;)

per********さん

2013/7/902:23:23

2年前、一条で家を建てました!
1については、やはり、梅雨時期は多少はじめじめします。
2については、我が家は、屋根自体が太陽光なので9キロのせてますが、冬の最低で12000円、春先の最高で、38000円売電できてます。今のところ故障なしです。
3については、我が家は、国道と線路に挟まれてますが、とにかく、音がうるさくない!(もちろん窓をあければ多少はうるさいですが)っていうのが感想です。あとは、備えつけ収納なので家具いらずでよかったです。価格はやはり、張りますが、一条にしてよかったです!

tsu********さん

2013/7/822:32:37

入居して4年半になります。
東海地域 子ども4人の6人家族です。

①夫婦そろって子どものときから、エアコン(冷房・除湿)のない生活だったので、
今まで、エアコンはほとんど使用しない生活を心がけてきましたが、
この家は、今まで住んできたどの家よりも、過ごしやすいです。
冬は言うまでもありません。
夫婦そろって寒さは苦手。
子どもはみんなシモヤケ。
暖房費用がもったいないと、厚手の靴下、防寒着を着込んで生活していましたが、
すべての暖房器具とさよなら。
床暖房のみ。
数年いろいろ試してきましたが、
初年度は24時間床暖房で、長袖Tシャツで過ごしました。
今では夜中の3時から7時(夜間電力)のみのタイマー運転。
ジャージやフリースで快適に過ごしています。

梅雨の時期は、窓を開けていることが多いです。
雨が降っていても、洗濯物はいままでのどの家より乾きやすいです。

②わたしが建てたころには夢発電システムはなく、国からの補助金も高額買取制度もありませんでした。
補助金と高額買取制度が始まったので、リフォームで取り付けてみました。
雨漏りの補償が切れてはまずいので、太陽光発電システムは一条メンテナンスへお願いしました。
あらたに、足場を組んだり、複数の業者が入るため、補助金は完全にふっとびました。
最初からつけときゃよかったと後悔しています。
ちなみに、2.7kwhですが、ゼロエネルギーよりも発電してくれています。
10年でモトが取れそうです。

③床面積32坪の家ですが、1階に24帖のLDK、22帖のウッドデッキ。
リビングには家具を置いていないので、展示場と同様の開放感があります。
幼稚園・小学校のママ友や子どもたちがたくさん遊びに来てくれます。
最高10家族が遊びに来てくれますが、
みなさん、とても満足してくれています。
中には、一条工務店にしておけばよかったとか、
建売、条件付住宅を購入した人が、ほぼ同額だったりとか。
みなさん、床暖房がすばらしいとか、エアコンなしでも涼しいといってくれていますよ。
全館床暖房のメリットとデメリット
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118868
真空断熱材入りのユニットバスはとってもすばらしいですよ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n163069

④わたしは明るい内装が好きで、当時はI-cubeもI-smartもなかったので、
ブリアールで建てました。
キッチンはフルオーダーのパイン系2列式キッチンにしました。
気密・断熱性において、一条工務店ともっとも近いのは、スウェーデンハウスです。
創業以来同じ工法を守っている会社なので、
オーダー式のお風呂や地下室、ワインセラーなどいろいろな対応が可能です。
輸入住宅・ログハウスもいろいろ見に行きましたが、いい会社が多いですね。
暖炉にもあこがれましたし。
ただ、LDKを靴で過ごしたり、お風呂の形状が違ったり、
日本の生活と違う生活スタイルの展示場が多かったので、候補から外れていきました。

わたしがハウスメーカーを選んだ理由はこちらにまとめてあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63229
わが家の間取りについて
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116313

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる