ここから本文です

愛国心の強い国ってどこだと思います? 私の印象では中国です。 中国映画とか...

af1********さん

2013/7/820:23:33

愛国心の強い国ってどこだと思います?

私の印象では中国です。
中国映画とか見てたら外国人に「中国人は真面目だな」とか言われるシーンをよく見るので、 自分の国が好きなんだなーと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ent********さん

2013/7/823:07:16

アメリカではないでしょうか。
中国もそうですが、多民族国家は国民をまとめるのに愛国心を強くする傾向にあります。

アメリカ人の合衆国への愛国心は凄いですよ。
アメリカの為ならかなりの事が許容されますし、盲目的な信仰に近いものがありますから。
正義=アメリカという図式が根付いており、「間違った事をしてもアメリカなら自浄できる」という確信があります。

質問した人からのコメント

2013/7/10 22:32:40

ありがとうございました!簡潔でわかりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bdb********さん

2013/7/1000:18:04

北朝鮮でしょうね

中国は場所や民族によって大きく異なります
自国への愛国心、というか共産党への忠誠が一番高いのは漢民族圏でしょうがそれも大したこと無いでしょうね
他の自治区や少数民族区域だと良い意味で自分らの生活を守っていて首長だとかへの忠誠はあるのでは?

アメリカの愛国心は凄いですがかなり歪んでいます
世界の警察を自称し日本への原爆は天罰であり朝鮮戦争もアメリカの侵略では無く中東戦争もアメリカの正義の戦いである!
自分らは中東に攻め込むけど中東勢力が報復としてビル破壊したら絶対許さないよ??
俺らは核兵器も核実験もするけど他の国はダメだよ^^みたいな

映画やテレビのプロパガンダでアメリカ人は陽気でフレンドリーみたいな印象操作がありますが実際はかなり偏屈で「中華思想」に陥っています
つまり自分らに従う人間には優しい(日本にも優しい)が従わない人間は戦争してでも屈服させるような思想

まぁでも愛国心って貧困や心の余裕の無さから生まれるものなので実際はアフリカやアジアの小国が最高でしょうね
リアルタイムで戦争や内紛してるんですから

ina********さん

2013/7/902:01:37

愛国心を口に出す者は日頃から税金を払っていない人が多いようです。
中国人はまさにそうで、愛国を叫ぶ人は失業者、学生、役人がほとんどです。
法も守らず、国の発展に何の貢献もしていない人たちに愛国心があるわけがありません。

愛国心の強い国はアメリカでしょう。日本も愛国心は強いと思います。
愛国を口に出さなくても法を守り、国の発展に貢献しているからです。

粒焼次郎さん

2013/7/823:53:44

アメリカ人は愛国心が強いようですが、中国人はそうでもないですよ。中国人の社会は、国家と民族と「人的繋がり」とでもいうものが微妙にズレていて、国家への帰属意識は日本人よりずっと弱いのです。彼らが最も大事にするのは「人的繋がり」ですが、これは血縁だったり地域互助組織だったりといった非公式なもので、一部は地下組織でもあります。

最近の中国で反日デモなどがあり、愛国心を振りかざす人々が目立っていますが、ああいう連中は日常生活で溜まったフラストレーションを発散する場が欲しいだけで、その対象は何でもいいのです。本当に国を愛しているわけではありません。外国に住んでいる人は、国内に住んでいる場合よりも愛国的になりやすいですが(これは日本人でも同じ)、そういう人が他国人から中国のことを批判されると、ムキになって反論したりします。中国人は基本的に誤りを認めない習性があるからです。でも、それを以て他の国より愛国心が強いとも言えません。

中国政府は国民の愛国心を煽っています。その方が国内の不満を逸らし、統一を保てるからです。そのため、表面上は愛国的な発言をしておいた方が評価されるという問題もあり、そこだけを見ていると「中国人は愛国者が多い」と映るでしょうね。

愛国心とは何かという定義も意外と難しいのですけど、排他的なまでに自国が好きなのは韓国人とかかな。但し、日本などと比べて自国を卑下する癖もあって、誇りを持っているとも言い切れません。あとはフランス人とかでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる