ここから本文です

幸福の科学(幸福の実現党)は、オウム真理教と似たような物何でしょうか?

nya********さん

2013/7/821:44:44

幸福の科学(幸福の実現党)は、オウム真理教と似たような物何でしょうか?

息子の幼稚園で園庭で、霊感で、霊の気配がして、いかない方がいい直感が働いて、幼稚園のお母さんに話したら、彼女が幸福の科学の信者で、お札が幸福の科学で売っているから、勧誘されそうになって、お母さんは霊障があって、熱心な幸福の科学の信者で、洗脳されていて、嫌なものを感じたので、きっぱり断っりました。

裏でアーティストや映画をつかい、宣伝していて、胡散臭いものを感じてます。

どう思いますか?

閲覧数:
2,072
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/7/900:00:50

似たようなモノです。

幸福の科学、オーム真理教、双方とも教祖を最高神の化身として拝んでいます。

幸福の科学(幸福実現党)、オーム真理教(真理党)、双方とも衆議院選挙に多数擁立して、全員落選で話題になりました。

特に違いはないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/9 06:28:39

教えていただいておりがとうございます

「幸福の科学 オウム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sou********さん

編集あり2013/7/906:07:57

neibasutaakousen君、質問者nyanko_0110も創価学会員かい?
創価学会脱会に悩んでいる方、日蓮正宗に相談ですよ~。
日蓮正宗に帰伏すれば創価学会の影響で患った精神病は治りますよ~。


創価学会教祖池田大作レイプ事件
http://www.logsoku.com/r/koumei/1299297514/389-391
創価学会生き地獄被害
http://toyoda.tv/joshibu.taiken.htm
創価学会生き地獄2(創価学会世田谷支部長脱会)
http://toyoda.tv/dakkai.sibutyo.htm
創価学会生き地獄3(東北)
http://toyoda.tv/hujinbu.htm
創価学会生き地獄4(関西)
http://toyoda.tv/hujin.htm
創価学会生き地獄5
http://toyoda.tv/hujinbu.dakkai.htm
創価学会生き地獄6(創価学会員の子供)
http://toyoda.tv/hujinbu2.htm
創価学会批判ビラ眼球突き刺し事件
http://ameblo.jp/jmuzu10812/entry-10610755438.html
・精神科医の告発(創価学会内部の現況)(1)
http://ameblo.jp/vvv23272/entry-10881790074.html
「心霊写真より怖いニセ本尊」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80557
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486483324


【【【創価学会を脱会したい方注目】】】
・日蓮正宗による創価学会脱会相談
http://myokan-ko.net/menu/soka110/110.htm
・個人サイト創価学会脱会者真実の体験談! http://toyoda.tv/taiken.htm
・創価学会脱会体験記2 http://b4.spline.tv/dakkai2/

nei********さん

2013/7/903:55:06

この質問者は幸福の科学をウソ中傷する創価学会広宣部員で
言ってる内容は創価学会のことである。
こうやって創価学会広宣部員は一般人を装って、
幸福の科学をウソ中傷しているので注意していただきたい。

質問内容が創価学会内部事情である証拠
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80557
http://toyoda.tv/hujinbu.htm
幸福の科学批判者は99%が創価学会広宣部員によるウソ中傷
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139941


★創価学会広宣部員が成りすましをして
幸福の科学攻撃をしている決定的証拠★
http://com.nicovideo.jp/community/co155284

ここに出てくる泡沫政治団体とは
幸福の科学が結成した幸福実現党のことである。
創価学会批判団体の日護会メンバーに成りすまして
幸福実現党とその候補者を批判していた。


日護会宣言①②

平成25年夏の参議院選挙が終わるまで、
日護会の活動は、代表、各副代表、事務局長、京都支部長又は
福岡支部長という現在の幹部が必ず臨場します。
つまり、日護会幹部が誰も現場にいない活動は、日護会とは全く無関係です。
これは、カルト創価信者又は結託者による成り済ましの防止です。


日護会は、政党要件を満たさない「政治団体」及び
その候補者に関する落選運動は一切しません。
時間と労力の無駄だからです。
つまり、日護会又は日護会幹部の名を騙って、
泡沫政治団体(幸福実現党)又は
泡沫候補者の落選運動をする者は、全て成り済ましです。



★幸福の科学批判者が創価学会広宣部員である決定的な証拠★


ヤフー知恵袋での書き込みである。

mwmwmwmwn99さん

あなた達幸福の科学も創価学会を有りもしない事を激しく批判中傷してますよね?
人の事言えねぇ~んじゃね~の?って言うか、
私の知り合いも幸福の科学から創価学会に移ってきた人が沢山いますけど、
みんな口を揃えて、幸福の科学は怖~い宗教だ、怪しい宗教団体だと言ってますよ!
なんであんな恐ろしい宗教を信じてたのかと思うとゾッとするって言ってましたよ。
あっ、あと幸福の科学って字を見るだけで怖くて身震いするとも言ってました。
あなた達は裏でいったいどんな恐ろしい事をしてるの?
マインドコントロールって怖い!私は創価学会は最強の宗教だと思います。

池田大作万歳

回答日時:2012/8/19 03:37:54
※言ってることは全部ウソである

pmpmpm7777777さん

創価学会員ですが何か?幸福の科学はインチキ嘘っぱち宗教団体です。
お前らうざいんだよ~消えろ!何が幸福の科学だよ~
皆さん、そんな危ない宗教やってたら不幸の科学になりますよ~
私の知り合いも幸福の科学から創価学会に移ってきま人沢山いますよ~

.回答日時:2012/8/19 03:07:03
※言ってることは全部ウソである。

hds********さん

2013/7/900:01:31

全然違います

なぜなら麻原氏はただの人間ですが幸福の科学の大川隆法総裁は人間ではないからです

大川総裁は数十年前に自らが全知全能の創造主エルカンターレであると宣言しました

なので大川総裁は宇宙の創造主であるというこtです

この事実からも幸福の科学がいかに素晴らしい宗教かがわかると思います

ただ冷静に考えてください

もし本当に大川総裁が神だったとしても「自分より不完全な人間を創造しその人間に自分を崇めさせているわけですからたちが悪いというか痛いとしか言いようがありません

つまり大川総裁はそんな痛い神が自分だと言っているということです笑

kaw********さん

2013/7/823:37:12

私の知人は幸福の科学で大切な部署を任されています。
幸福の科学とオームとは全く異なります。オームは主教を隠れ蓑にしたテロリストですが、幸福の科学は独自の勢力で国政に出ようとしています。

幸福の科学と霊障は全く関係ありませんね。確かに幸福の科学にある人の多くはマイナスの因縁を持っています。
もともと宗教に密着していなければならないという人は皆マイナスの因縁を持っています。
考えてみてください、無宗教も含めて一般の人と何処でもいいけど宗教団体の職員、どちらが数が多いでしょうね。とうぜん一般人でしょ。それはなぜか。
それは自然とともに生きていること自体が神とのつながりであり、わざわざ宗教に繋がる必要は無いからです。ではなぜその中で宗教に繋がらなければならないのか。それはそれだけの負債を抱えているからです。その負債を「因縁」と呼びます。
判りやすくいえば、月収50万稼ぐ人が10万の借金をしている場合は毎月の給与の中から少しずつ返せば返せますよね。でもその人が一億の借金をした場合はどうでしょう。同じ期間で返済するとすればもう一つ収入源を得なければならない、或いはさらに高額収入を目指すしかありません。
例えていえば神様の傍に居て辛い仕事をしなければ借金(因縁)が返せないから宗教に密着した仕事をするわけです。教師に至ってはそのままでは成仏できないほどに大きな因縁を持っているといえます。
その人一倍辛い仕事をしなければならないものが活動費として得た金を私利に使えばどうなるか・・。判りますよね。

仏教等では教祖と一般信徒の間には距離があります。一般信徒は特に宗教行事をこなしきらなくても済んでしまいます。だから一般神とのなかには大きな因縁を抱える必要が無い人もいます。
しかし新興宗教では教祖の会員の距離が近く、会員はやたらと宗教行事をしなければならないとされています。つまりそれだけ因縁が強いといえるわけです。別の表現をすれば「業が深い」のです。
幸福の科学の信徒もかなり奉仕が義務付けられます。それはつまりそれだけ業が深い。貴方はそれを感じ取ったのでしょう。

アーティストや映画で宣伝するのが胡散臭い?神社だってお寺だって、海外の教会だって、ウイーン合唱団だってゴスペルだって皆やっていることですよ。貴方には霊感というより先入観の方が強く感じますね。

幸福の科学は当初「われわれは宗教ではない。科学だ」と言っていました。だから幸福の科学という名なんですよ。私の知人はその頃からの会員で、私もなんとも勧誘されたから知っているんです。
当時は入会するために資格審査があって、本を何冊か読んで論文を出さねばなりませんでした。しつこく誘われるので私は本を読んで批判を書き連ね、見事不合格になりました。不合格になれば勧誘も断われるからです。

そのうちに法人になるときに「宗教ではないが税制面で大切な寄付金を税金に取られるのは会員の本意ではないから」と弁解していました。そして今では立派な宗教でしかありません。お守りだとかお札だとかってどう見ても宗教でしょう。
胡散臭いのではなく正直者。隠すことの出来ない単純な宗教。それが幸福の科学の実態でしょうね。
影響を受けるものは少なければ、現状では毒にもなんにもなりません。ただしどんなものでも考えはどう変わるか判りません。
ギリシャを見て御覧なさい。最初は民主化も賞賛されましたが、今ではただの暴徒、そのうちテロリストになってしまうでしょう。
常に勉強して観察していかなければいけません。

日本には信教の自由がありますから、信じるもよし信じないもよし。被害にあったとかナントカなんて言っている輩は優柔不断なだけですよ。そしてさらに胡散臭い弁護士の餌食きなっているだけなんです。
また何でもかんでもカルトで済ませる、何の勉強もしない輩も多いですね。そういう連中も科学というだけで騙される単純な人間です。

m29********さん

2013/7/822:57:37

少しでも疑問を言うと幸福の科学信者がボロクソに叩いてくるんだが、

まぁ公正に個人的な意見を言いますと、
ハッキリ言って正直ここの教義は訳が分からない。
仏教とか宗教でなく、
スピリチュアル系団体だと思う。

しかし、
スピリチュアル系だから悪いとはならない。

問題なのは
反社会的であるか否か。
これが一番重要です。

宗教トラブルに詳しい弁護士や専門家の書籍を結構読みましたが、
とにかく圧倒的に問題が多く絶対に日本から排除しなければならないと
有識者がほぼ一致する団体は
統一教会(統一協会)です。

アレフは規模が圧倒的に小さいため、
必然的にトラブル件数そのものが少ない。

幸福の科学は弁護士などの奪還支援団体で扱われるケースが非常に少なく、
正直反社会的カルトとは見なされていません。

創価学会は逆に
一般で最も嫌われています。

悪質な洗脳を行う団体は、
脱会を認めない、
脱会希望者を脅迫する、
入信を断った人間に嫌がらせをする、
拉致・監禁や
一説には暗殺すらする。

幸福の科学はこれらに該当しないため、
一概に非難は出来ない。

何を信じても個人の自由ですから、
それを非難するのは間違いです。
胡散臭いのなら江原何とかとかもみんなそうですから。

ただ、最近は霊言もやりすぎでもう少し自重しろよとは思います。

私が色々と調べで出した結論は、
問題が大きな団体は、

統一教会
顕正会
創価学会
アレフ
です。

幸福の科学は最近はトラブルが少なく、
穏健化してきたので
まだマシな団体となります。
実際、紀藤弁護士などの書籍でも幸福の科学は取り上げられていません。