ここから本文です

新築しまだ2年も経っていないのですが、売却を考えています。一つは、隣人に無職の...

hin********さん

2013/7/823:12:50

新築しまだ2年も経っていないのですが、売却を考えています。一つは、隣人に無職の50代の男性とその母親がいて、ピアノの音がうるさいと怒鳴られたり、夜、友達と家飲みしているとうるさいと怒鳴られたりしました

もちろん、私たちにも非があったので翌日謝りに行き、(母親が対応し、その男性はでてきませんが)それ以降は改めて生活音や、子どもの泣き声にも気を使って暮らしています。普通に注意してくれれば何も思わないのですが、言い方がはじめからすごい勢いで怒鳴ってくること、「これで済むと思うなよ!!」などの発言から見の危険を感じ、警察を呼んだこともありました。小さい子どもがいるので、のびのび暮らしたいと思い、窮屈な思いをしていました。
そこへ主人が心筋梗塞になり、大事には至らなかったものの、ローンへの不安やいろんなストレスが重なり、ここで暮らしていくのに限界を感じ、売却を決意しました。
この場合、買主に隣人トラブルがあったこと等を報告するべきですか?それだけが原因ではないことと、こちらにも非があり静かにくらしていれば怒鳴られたりはないかも?とも思いますが・・・。
ちなみに、との土地を分譲したのも同じ町内会の地主さんですが、買う際はいい人ばかりで問題ないと言われて購入しました。隠れ瑕疵などととられる場合は、この土地の売主さんには問題はないのでしょうか?

補足年に一度、町内会の親睦会があり、その家族のことを尋ねると 「ああ~・・・。あそこはね・・・。まあ事を荒立てないようにね。」といった感じで、町内の人もわかっているようでした。これは買主に報告すべきでしょうか?土地は5区画の分譲しており、最後に残っていました。近所の地主さんからは何の説明もありませんでしたが、その無職のおじさんは溝掃除や町内会の行事には参加しない、いわゆる引きこもりです。

閲覧数:
10,215
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/7/900:21:26

家って住んで生活してみないと分からないし

近況も状況も変わっていきますから

売却可能なんでしたら引越されたらいいと思います

築2年で売却とは、よほどの理由があると思いますので
不動産屋から聞かれるとは思います
売却理由の多くは隣人トラブルもあるそうです
それを正直に答えるか、金銭面で難しくなったと答えるかは
あなたの判断だとは思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2013/7/823:45:48

まあ、
「無職である」ことはこの際関係ないんじゃないですかね。

あなたの言い分だけを額面通り受け取っていいのかは、
正直判断に苦しみます。

相手の立場に立つと、

今度越してきた人は
ピアノで大きい音を出したり、
夜中に大騒ぎをしたり、
傍若無人なとんでもない迷惑野郎だ、

と思っているかもしれません。

あなたが気づいていないだけで、

小さい子供が隣のものを壊したりいたずらしたり、
隣の人に失礼な口をきいたり、

あなたが気づいていないだけで、
隣の人の車の出し入れ時にあなたの子供が近づいてとても危険なのに
あなたは全くきづいていない、

あなたのゴミ出しのマナーが酷い、

などなど、相手にもなにか言い分があるのかもしれません。

ずっとずっと我慢してきたけど、
とうとう堪忍袋の尾が切れて怒鳴り込んだ。

あなたにとっては「はじめからすごい勢いで怒鳴ってくる」かもしれないですが、
相手は
「最初はそれとなく、やんわりと指摘していたけど
まったく意に介していない」
ということが何回も何回も何回も何回も何回もあったのかもしれません。


まあすべては想像です。
事実はわかりません。

事実だけをお伝えすればいいと思います。

隣の人が無職で頭がおかしくて怒鳴りこんできて、
それが嫌なので売ることにしました―

と言って、スムーズに希望の値段で売買が成立しそうだな、
と思えばそうすればいいでしょう。

売主?
売主は土地だけでなく、隣人もあなたに売る商売をしていたのですか?
人となり保証つきで?

あなたにとってはクソ野郎でも、
売主にとっては良い人だったのかもしれません。