ここから本文です

スズメバチの巣に付いてお聞きいたします。

pea********さん

2013/7/823:17:52

スズメバチの巣に付いてお聞きいたします。

今住んでいる部屋のベランダに、何とスズメバチが3ヶも巣を作っているのです。
去年も2ヶ作っていたので「これは困った(>_<)」と思い、可哀想に思いつつもスズメバチが留守にするのを見計らって取り払ったのですが、その後、戻ってきた蜂がもうなくなってしまった巣を探してウロウロしていたのを見て、心が痛みました。

そして今年、何と3ヶも巣を作りつつあるのを発見し、ショックを受けました。
今のところ、去年のことを考えると何だか可哀想で駆除する気になれません。
「少しの期間だけなのだったら、ソッとしておこうか」などとも考えたりします。
でも、今丁度CS放送のアンテナの取替え等の予定があるのに、丁度アンテナのところと、交換する際にどうしても体が触れるところに巣を作っているのです。
気の長い話ですが、仮に交換するのに差し障りがなくなるのを待ったとして、スズメバチは何月くらいに巣立ちを終えていなくなるのでしょうか?

ちなみに蜂の習性として、毎年同じような場所に巣を作るものなのでしょうか?
あと、来年のために、もし予防策があれば教えてください。
巣を作る前に、前もってスプレーしておく忌避剤のようなものが市販されていたりしますか?
今作りつつある巣は、やっぱり駆除するべきでしょうか?
駆除するかどうか、それは自分で決めることかも知れませんが、もしアドバイスがあれば是非お願いしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qze********さん

2013/7/909:58:11

説明を見てる限りアシナガバチのような気もしますが・・・
いずれにしても、巣を撤去するかしないかは個人の自由ですし、自己責任でもあります。
生態を少し解説しますと、スズメバチやアシナガバチは、越冬した新女王が春~初夏にかけて一匹で巣作りを始めます。
女王蜂は、働き蜂に比べ温厚です。恐らく、働き蜂と違い、子孫(遺伝子)を残せますから、無駄な争いをして命を落とすリスクはさけるものと考えます。
なので、その時期が駆除には最適です。一匹しかいないので留守中に簡単に撤去できます。
やがて、産んだ卵から孵化した幼虫を女王が一匹で育て上げ、働き蜂(娘)達が誕生し始めます。そうすると、巣作りや子育ては、娘達に任せ、産卵に専念します。そうやって夏にかけて巣はどんどん大きくなり、働き蜂の数も一気に増えます。
ただ、その時期は、まだそれほど攻撃的ではありません。
やがて、夏の終わりから秋口にかけて、女王蜂は、無性卵「オス蜂(息子)」を生み始めます。同時に、来年の女王となる娘も育て始めます。働き蜂も女王となるべき蜂も同じ有精卵ですが、特別な餌を与えることで働き蜂より大型で完全な繁殖能力のある女王蜂として育ちます。
そして、オス蜂と新女王は羽化してしばらくすると、巣立ちをし巣を離れ、交尾します。
オス蜂と新女王達がいなくなったら、巣は解散します。
そして、オス蜂も働き蜂もやがて余生を送ると死んで行きます。
そして、残った交尾済の新女王だけが、冬を越し来年また巣作りを始めます。
で・・・蜂が最も攻撃的になるのが、そのオス蜂や新女王を育て始める時期と重なります。
要は、夏の終わりから秋口にかけてですね。
恐らく、遺伝子(子孫)を残せる子供達ですから、今まで育ててた働き蜂より重要で守る必要が高いためだと思われます。
実際、蜂の被害報道が増えるのも、この時期に重なります。
と言うことで、駆除するにベストなのはいつか・・・
蜂の数が少なく、しかも攻撃的ではない・・・今でしょ(爆)
で・・・毎年、巣を作られるのは、蜂にとって巣作りに適した場所だからであり、当然来年も作られる可能性は高いと考えるのが自然です。(越冬後の新女王蜂は、巣作りに適した場所を求め徘徊します。)
で・・・巣を作られないようにするには、こまめに殺虫剤を噴霧するしかないでしょうね。
ただし、殺虫剤の効果は一瞬です。そういう成分なのです。なかでも、残効性の強い製品も開発されてるみたいですが、それでも、そんなに持ちません。
と言うことで、蜂の巣作りシーズンには、毎朝、毎晩、ベランダが湿る位の殺虫剤を噴霧しておく位しか対策はないと思います。
もしくは、まだ巣作り開始初期の卵も産んでない土台状態の時に撤去して、撤去した土台の後に殺虫剤を噴霧すれば、蜂も卵も殺さずに、罪悪感なく駆除できるのではないかと思いますよ。
以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからずm(_ _)m

質問した人からのコメント

2013/7/15 03:18:59

成功 詳しく説明してくださって本当にありがとうございました。心の中で、思わず「なるほど~~~」を繰り返してしまいました。去年、巣を撤去したときは一匹だったのですが、今現在もうすでに何匹かで巣作りをしているようです。今年に関してはもうすでに諦めモードに入りつつあります。でも来年に関してのアドバイスがとっても参考になりましたので、是非とも活かしたいと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/7/823:59:19

巣を捨てるのは、9月に入ってからです。
ハチスプレーで、駆除します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる