目の充血 最近、片目だけ心配されるほど充血していて困っています。コンタクトはつけています。けど、すぐズレます。けれど、コンタクトが原因だったら両目が充血すると思います。何が原因でしょうか?

目の充血 最近、片目だけ心配されるほど充血していて困っています。コンタクトはつけています。けど、すぐズレます。けれど、コンタクトが原因だったら両目が充血すると思います。何が原因でしょうか?

目の病気3,107閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんばんは。 コンタクトには、食べ物の賞味期限や消費期限があるのと同じように、使用期限があります。 それがすぎていないか確認してください。 期限がすぎると、結膜炎など目が充血したりする病気にかかりやすくなるのでご注意ください。 目の片方だけが充血するとなりますと、その目が結膜炎になっている可能性があります。予想される原因を書き上げておきます。 ①、前記のようにコンタクトを期限内に交換していない。 ②、コンタクトを不衛生な環境に保管している。 ③、コンタクトを長時間つけたままにしている。(1日以上つけたままにしている) ④、コンタクトの洗浄をおこたっている。 ⑤、コンタクトとは関係ありませんが、鼻炎になっている(なりかかっている)。 以上のような原因が考えられます。 また、コンタクトがすぐにずれるのは、自分の目にあったコンタクトを使用していないからだと思われます。 自分の目にあったコンタクトを選ぶようにしてください。 目の充血がいつまでも引く気配がないとはいなると、眼科への早めの受診をお勧めします。 それではお大事に。