ここから本文です

愛媛県で美容師をやっています。 今度(ごく近い将来)独立して自分の地元に夫婦2...

sna********さん

2013/7/910:57:49

愛媛県で美容師をやっています。

今度(ごく近い将来)独立して自分の地元に夫婦2人で店を持ちたいと思っているんですが、結構田舎なためこれといったテナントがないように思います。

一つ

気になってるコンビニの跡地があるんです。
そこは自分的になかなか立地もいいし、競合店がある地域からも少しですが離れているし、でも道向いに銀行や食堂もあったりと人の行き来はわりとあると思います。
駐車場も4-5台分はありそうだしみたいな所です。

でも、リース物件って看板があるのが気になるというか、普通のテナント募集ってある所と家賃に差があるのかな??

不動産屋で聞けばいいんでしょうが、赴く前に少しでも予備知識をつけておきたいと思っています。

前振りが長くなったんですが質問です。

今現在、コンビニ跡地で商売をされている方はいますか??

地域によって家賃にはかなり差があると思うんですが、愛媛県だとコンビニ跡地の家賃って相場がどのくらいなんでしょう??

あと、家賃交渉のときに知っておくといい、勉強しておくといいってことは何かありますか??

長文ですみませんが、ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2013/7/916:04:32

その前に資金調達の目処を付けるのが先です。
スケルトン物件では1000万前後は必要になるかと思いますが、調達できますか?

無理なら射抜くなどで代替せざるを得ません。

不動産は足で探して、ネットで調べて、必要があれば競売情報をチェックして、知己を頼って探すものです。

家賃交渉は基本的には不可能です。
ですが時期的な相場の変動はあります。
但し良い物件はすぐ埋まるので変化はありません。

消費税増税にともなう便乗値上げがありますから、賃料が上がらないように交渉した方が賢明かと思います。

あとはお金に余裕があるように振舞って下さい。

一番良いのは法律の知識を付けることかと思います。

得をするより損をしない方がおそらく重要です。

余談ですが、美容院は立地が命です。
如何にして女性客を多く呼び込むか、これが鍵ではないでしょうか。

中高年をターゲットにするか、若い方を対象にするのかで場所は変わってくる筈です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる