ここから本文です

車中泊が出来るオススメのミニバンを教えて下さい。 中古で買える車でお願いし...

ca0********さん

2013/7/912:06:44

車中泊が出来るオススメのミニバンを教えて下さい。

中古で買える車でお願いします。

予算は~400万、4WD設定有、国産ミニバン、両側スライド(自動、手動OK)

でお願いします!

閲覧数:
33,070
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2013/7/1212:55:42

デリカD:5クリーンディーゼル車のオーナーです。こんなにデリカ一押しのコメントがあるとオーナーとしても嬉しいです(笑)

私も、その予算ならデリカD:5をおすすめします。また、その予算でしたらクリーンディーゼル車も新車で購入することが可能ですから、長く乗るようでしたらクリーンディーゼル車をオススメします。
※ガソリン車の同グレードとの価格差は約30万円ですが、補助金や減税を考慮すると、実質的な価格差は10数万円までに縮みます。また、ガソリン車より燃費が良く、燃料の単価が安い軽油ですから数万km走れば燃料代で価格差を取り戻すことは可能です。

車中泊をするにあたって、悪路や雪道を走行することも考えられるでしょうから、そういうシチュエーションでも問題なく走ることが出来る車といえばこの車一択になるでしょう。
※クリーンディーゼル車であれば、ガソリン車の1.6倍の大トルクを活かして場面を選ばず気持ち良く走ることが可能です。

ただし、注意点もあります。この車のシートは座り心地が良いシートで乗り心地には定評がある一方で、フルフラットにしたときはかなり段差ができてしまいます。ですので、フルフラットにしただけでは、とてもじゃないですが寝られたモンじゃないです。この車で車中泊をするのであればベッドキットの購入をセットで考えた方が良いです。5万円ほどあればベッドキット装着可能です。
※もっと安いコストで車中泊をしたいのであれば、段差を埋めるマットがありますので、車中泊の頻度が高くないようであればマットでも十分だと思います。

また、3列目が不要でさらなる低予算を求める場合には、ノア・/ヴォクシーの5人乗り使用をオススメします。下記のリンクを参照ください。純正でもこういう使い方が可能となっています。4WDの設定もあります。(さすがに4WD性能はデリカには及びませんが。)
http://toyota.jp/voxy/002_p_009/concept/grade/grade6/index.html

質問した人からのコメント

2013/7/15 19:44:23

デリカD5に決めました♪ありがとうございました♪

「デリカD5 車中泊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/7/918:17:30

デリカD:5がおすすめです。
ミニバンで最高峰の乗り心地だし広くて快適です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html
ミニバン初のクリーンディーゼル車もあります。パワフルで燃費いいです。
デリカは、デリカ専門店もあるくらいパーツが多い車です。
http://www.hikariauto.co.jp/

デリカD:5がおすすめです。
ミニバンで最高峰の乗り心地だし広くて快適です。...

sle********さん

2013/7/916:15:23

車中泊を望まれていると言う事であれば、デリカD5をおすすめします。
オプションの補助バッテリーや、カーテンなどを取り付ければ、周りの目も気になりませんし、多少の家電製品も使用可能です。
また、社内には、あらゆるところにフックが付いていますので、ランプをぶら下げたり、仕切りカーテンなども取り付けたりと、工夫次第で楽しさ倍増です。
ただ、後部(2、3列目)のシートを倒してもフラットにはなりませんので、何かしらマットを敷くか、車中泊セットを購入(自作)した方が良いですね。

※広さを追及するのであれば、ハイエースなども良いかもしれませんが、あまり実用的ではないでしょうかね。

mug********さん

2013/7/912:46:32

デリカD:5(ディーゼルターボ)とか?

http://www.shachu-haku.com/bedding/onlystyle_mat.html
こんなモノを利用してみては?

デリカD:5(ディーゼルターボ)とか?...

ta1********さん

2013/7/912:45:55

デリカD5の輝オート店、
ヴォクシー/ノアの静浜ネッツ、
ラクネル、
この辺のベッドキットと合わせて車種選定されたらよいかと。
ヴォクシーのtrans-X、ノアのYYという5人乗り設計も
併せてご確認ください。

強度のあるフック類が豊富で、工夫次第でいくらでも
収納場所を作れると言う意味ではデリカD5がオススメです。

dts********さん

2013/7/912:34:18

車中泊まとめWiki - 車中泊に適した車
http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6...

↑が参考になると思います。


個人的なお勧めはアルファードハイブリッドですね、広くて1500w電源が使えるので不自由がないと思います。