ここから本文です

DQNとキラキラネームの違いを教えて下さい。

jwt********さん

2013/7/913:07:55

DQNとキラキラネームの違いを教えて下さい。

閲覧数:
12,767
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2013/7/1512:31:46

違いはありません。同じものです。
「キラキラ」でいいイメージにしようというごまかしです。悪いニアンスを少なくしてあたかも問題ないかのように錯覚させて誤魔化すための言い換えです。
「売春」を「援助交際」と言い換えるのと一緒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/7/1116:58:09

一緒ですね。

“DQN”な名前に対して、あからさまに「DQNだね」と言ったら喧嘩になるので、言葉を濁す為に編み出した言葉が“キラキラ”だったのでしょう。

つまり“キラキラ”とは、“DQN”をオブラートに包んだ、嫌味たっぷりの造語なんだと考えます。

ken********さん

2013/7/919:02:21

DQNはネットや文字表現上でのみで使われる。DQNをドキュンと認知できるのは一部。ディーキューエヌとしか読まない。ネット上ではキラキラネームよりも否定的に使われる。

che********さん

2013/7/917:56:39

DQNネームとキラキラネームは、ほぼ同じ意味の言葉だと思います。
違いがあるとすれば、DQNネームは、親がふざけて付けた、およそ人名とは思えないようなものや、完全な当て字の名前。
キラキラネームは、きらびやかな漢字を沢山使ったゴテゴテした名前だと思います。
どちらも「驚愕する名前」ということですよ。

pop********さん

2013/7/914:45:07

あくまでも私の考えですけど、
DQNネームは非常識な名前:悪魔ちゃん、犯士(ひろし)くん、光宙(ピカチュウ)くん
キラキラネームはそのままキラキラした感じの名前:樹梨杏(ジュリアン)ちゃん、輝亜羅(ティアラ)ちゃん

心愛(ここあ)ちゃん、姫愛(ひめ)ちゃんなど、夢・姫・心・愛の入った名前は私の感覚ではキラキラしがちに見えますが(もちろんそうじゃ無いのもあるけど)、割と流行りですので数年もすれば一般的になるんでしょうね。