ここから本文です

高校生の息子の全てにイライラしてしまい、自己嫌悪です。

太陽がさんさん

2013/7/914:15:22

高校生の息子の全てにイライラしてしまい、自己嫌悪です。

偏差値が70以上のいわゆる進学校に通っていますが、マイペースでのんびり屋さんで、朝忙しい時など本当にイライラしてしまいます。

言う事ももう聞かなくなってきています。(お風呂に入りなさい、夕食だから降りてきなさい…等)

朝は遅刻してはいけないという思いから、つい嫌な、声を荒げた叱り方をしてしまいます。

私の仕事が夕方終わり、帰る頃に車中で「あんな言い方しなければ良かった…」と後悔します。

きちんと説明すれば解らない息子ではないのに、私の育て方が間違っていたのだと思います。

下らない事で喧嘩や言い合いなどしたくないのに…。

中学生の娘もいますが、こちらは生活態度で叱る事はありません。

朝は自分で起き、ご飯をよそい、味噌汁をついで身支度も余裕を持ってやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2013/7/1319:00:06

うちも上は男の子で、下は女の子です。
息子にはイライラさせられるばかりです。
例えば、お風呂が終わっても風呂の電気をつけっぱなし。
お風呂が最後の人は窓を開ける決まりになっていますが、それもほぼできません。
なので、息子(高校3年生)がお風呂に入る前に「お風呂が終わったら窓開けといてよ」って言うと
「わかっとるわ!」と言うのにほぼ100%できません。
他にはTVはつけっぱなし。洗濯物は出さない。弁当箱&水筒は何度言ってもださないので私が
息子のバッグから取り出すすしまつです。
出来ないから何度も何度も言うと怒ります。でも、できないから何度も言うんです。
それに引き換え、下の娘(高校2年生)は昔から何でもきちんとできます。
言わなくてもできます。
もう、その子の性格としか思えません。しかしながらあきらめることができないので
なんとかきちんと出来る子になってほしいと思います。
勉強は普通です。
将来、就職したときにこんなんで大丈夫なのかな・・って不安になります。
なんで、こんなにいい加減なのでしょうか・・・。
私もすごく叱った後でいつも後悔しています。
お互い頑張りましょう。
私でよければ愚痴ってください。人に話せば楽にあることもありますもんね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 07:56:35

感謝 そうなんですよね…同じように育てたつもりなのに…。
それでもあきらめず、何度も伝える事を実践していらっしゃって素晴らしいと思いました。
皆様ご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/7/1302:47:20

こどもはそれぞれ違います。

私は娘ばかり三人だけれど、それぞれ性格も反抗期の様子も違います。

けれど、お友達のお母さんで男の子をお持ちの方は何を考えているのかも
わからないとよく言ってます。

お風呂に入れば?と声をかけただけなのに、すごい形相でチッと舌うちして
わざと大きく音をさせてイスを引いたり、ドアをバタンって閉めたり、自分の
部屋に行ってしまって「入らないの?」などと聞こうものなら「入るっていってる
じゃん!」と怒鳴ったりするくらいは、多分普通です。

asi********さん

2013/7/1300:02:37

ほっとけばいいのにな、と思います。

遅刻させてあげればいい。風呂なんか入らなくても死にません。困ればちゃんとやります。夕飯遅くなるなら最後に茶碗洗わせる。うちはそうしたけどね。 逆に貴方の言い過ぎが要因なら控える事でストレスなくなるでしょ、お互い。

ドッシリ見守ってあげたら如何でしょう?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2013/7/1214:21:49

ねえねえ、過去質見たけどさ、5年前に彼氏と別れた云々ってあるじゃん?
で、中高生の子供いんの?
おかしくね?
どれが釣り質問?

メロさん

2013/7/1021:12:08

あの。
高校生の男子なんておおかたこんな感じ(マイペースで、言う事も聞かなく云々)
の子が多いと思いますけど?

犯罪を犯したとかでなければ、生活態度に対し「私の育て方が間違っていた」という発想は、理解できません。
「私の育て方が間違っていた」なんて言ってないで、子供の事を信頼してみては?
親に信頼されている子供は滅多に親を裏切りません。

イライラしたり自己嫌悪に陥っている事を、考え直してみたら?

のぞみさん

2013/7/1015:35:45

こんにちは。

生活リズムを作ってあげるのは母親の仕事ですもん、
しょうがないですよ。

学校に行く時間だから起きなさい、
ご飯食べなさい、
お風呂入りなさい、
着替えなさい、等々・・・・

“勉強しなさい!”って言ってないのがすごくエライなと、感心するくらいです。

特に男の子は大学に行っても変わりません。
うちの長男なんか、いまだにろくに着替えもせず、
「パンツは裏表前後で4日はける」なんてのたまってますよ。

それを見ている娘さんは、ちゃんとできているのでしょう?
貴方が理不尽なことをしていれば、女同士だから反発するにきまってます。

一度、娘さんに、“お母さん間違ってるかな?”って聞いてみてください。

私は、あなたの子育て、決して間違ってないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる