ここから本文です

雷って家に落ちることありますか? 人に落ちたらどうなりますか? ニュースで死...

ツナさん

2013/7/917:01:51

雷って家に落ちることありますか?

人に落ちたらどうなりますか?

ニュースで死亡とか見てむっちゃ怖いです( ゚д゚)

閲覧数:
723
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2013/7/917:04:57

【雷って家に落ちることありますか?】について
住宅には落ちません。

【人に落ちたらどうなりますか?】について
落ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2013/7/1018:33:30

>雷って家に落ちることありますか?

あります。しかし、雷は高いところに落ちやすいので、周りに見上げるような高い建造物があれば、それが避雷針代わりになります。

マンションなど高さ20mを越える建築物には、建築基準法で避雷設備の設置が義務付けられているので落雷の心配はありません。

家が高台にある一軒家なら、落雷の危険性が高いので、避雷針を設置しましょう。

木造家屋に雷が落ちたら、火災になるケースもあるので要注意です。

>人に落ちたらどうなりますか?

人体に落雷した場合、死亡率70%以上とも言われます。運が良ければ大やけどで済みます。

家の中にいる人に直接落ちることはありませんが、家に落ちたら壁や柱を伝って地面に流れるので、壁などに寄りかかっていたり、近くにいると側撃雷を受ける危険があります。

外では木の下や家の軒下などで雨宿りも危険です。

電気機器も電源コードやアンテナを伝って電気が流れるので、同様に危険です。

家にいるとき雷が鳴ったら、電源コードを抜いて、できるだけ部屋の中央にいることです。

雷が多発する時期になると、落雷による電気機器の修理依頼が増えますが、多くの場合修理不能です。

参考になれば。。。(T_T)

yam********さん

2013/7/917:11:12

>雷って家に落ちることありますか?

落ちる。

というか、昨日のニュースで、落雷して全焼した家が映ってた。

>人に落ちたらどうなりますか?

そのあとに書いてあるね、自分で。

>むっちゃ怖いです( ゚д゚)

怖がってても落ちるときは落ちるので、とりあえずビルに非難。

たいてい避雷針が付いてるから、建物は大丈夫。

ato********さん

2013/7/917:09:42

もちろん、可能性はあります。停電したり、火災になったりしています。人に落ちたら、ショック死します。
これだけは、地震と同じで、運が悪ければ、防ぎようがありません。ただ、家にいて、落雷にあって、
死にいたるケースはごくごく稀だと思いますので、これは神経質になる必要はないと思いますが、
外出中に雷があれば、外にはいないようにすることです。野山では、よく、雨傘に落ちたり、高い木に落ちたり
して、大怪我をしたり、運悪く亡くなったりしていますから、兎に角、侮らない、かと言って、必要以上に
神経質にならないことです。