ここから本文です

女の子の名前「桜花(おうか)」ってどう思いますか?

sei********さん

2013/7/919:36:44

女の子の名前「桜花(おうか)」ってどう思いますか?

閲覧数:
23,583
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2013/7/1009:02:05

とても愛らしい名前ですが、「桜花」という名前から戦争当時の兵器の名前が連想されました。

桜花(おうか)は大日本帝国海軍が太平洋戦争中の昭和19年(1944年)に開発した特攻兵器で、昭和20年(1945年)より実戦に投入されました。連合国側からは日本語の「馬鹿」にちなんだBAKA BOMB(単にBAKAとも)、すなわち「馬鹿爆弾」なるコードネームで呼ばれていた兵器です。桜花の命名者は航空本部伊東裕満中佐で、「ぱっと散るさまから連想した」とされています。

こういった理由から桜花を人名につける事に抵抗がある方もいます。
名前には良い意味も悪い意味も持っているので、こういった事を考慮して命名してください。

質問した人からのコメント

2013/7/16 19:18:04

驚く そういう歴史があるなんて知りませんでした。
音はかわいいけど中身は恐ろしい意味を持ってますね。
自分の子につけるのはやめます!

「桜花 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2013/7/1501:06:26

そういう、ラーメン屋があるのでよした方がいいかと。
子供は、なんでもからかいのネタにしますから

kal********さん

2013/7/923:41:43

知り合いに4月生まれで全く同じ名前の子いますよ♪
かわいい名前だと思います(^-^)v

ros********さん

2013/7/920:07:25

桜キレイですよね。でも桜に花だと、しつこい感じを受けます。
あと「花」という漢字は化けるという意味になります。

nya********さん

2013/7/919:43:30

漢字的にも可愛いし、
でも読み方はボーイッシュな感じで
良いですね♪(´∀`#)

ter********さん

2013/7/919:41:07

かわいいと思います

桜の花と言う漢字もいいとおもいますよー^^