ここから本文です

500枚仮面ライダー・変身ベルトからの質問です。

suraiseniorナウさん

2013/7/920:30:58

500枚仮面ライダー・変身ベルトからの質問です。

友人の影響で仮面ライダー好きになって多少詳しくなったときにわいた疑問です。

平成ライダーの変身アイテムで変身ベルトと変身アイテムが別になって、変身アイテムベルトに
つける・かざすといった物が多くありませんか?
特に555やカブトあたりが。
ざっと平成主役ライダーのみ数えただけでも(アイテム名は放送当時玩具のもの)

龍騎:Ⅴバックル
555(ファイズ):ファイズドライバー
剣:ブレイバックル
カブト:カブトゼクター
電王:デンオウベルト
キバ:キバットベルト
ディケイド:ディケイドライバー
W(ダブル):ダブルドライバー
○○○(オーズ):オーズドライバー
フォーゼ:フォーゼドライバー
ウィザード:ウィザードライバー

11人もいます。
さらにサブライダーなども含めるとかなりの数になるかと。
一体なぜこのような変身ベルトが増えているのでしょうか?
最近の流行でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2013/7/1005:01:28

流行と言ってしまえば流行ですが、まず前提として、劇中設定では「アイテムの力を利用するためにベルトが開発された」というモノが大半です。

まずアイテムありきで、そのアイテムの力を活用するためのツールとしてベルトが作られています。
能力の本体はアイテムの方、という事。
物語の基本コンセプトとして、アイテムありきでその力を使って戦う、という設定が世間にウケている(つまり流行っている)というのが理由として大きい。

また、平成シリーズでは放送倫理上、改造人間というパターンが使えなくなったため、変身はもっぱら強化服を身に纏うというパターンになっています。
で、このパターンにおいて最大のネックは、変身装置は常に持ち歩かねばならない、という事。
これはドラマを作る上では非常にやっかいです。
変身する時だけ理由もなしに何処からともなくベルトが勝手に出てくる、というのは、全てではありませんが内容が子供っぽくなりやすい。

これを見事に解決したのがVバックルで、通常持ち歩く必要があるのはポケットに収まるカードデッキのみで、変身する時だけ鏡の中からベルトが出現するという、玩具としてのギミックと特撮ドラマとしての必要性を見事に両立した革新的なアイデアです。

さらに555では、あえて変身ツールを持ち歩かねばならないというデメリット、不都合を利用する事で、ドラマとしても変身アイテムの存在を際立たせることに成功し、以降数年以上にわたり最高売り上げ記録を維持するという快挙を達成しています。

なので、以降こういったパターンがスタンダードとなったのは、至極当然の事です。

そもそもベルトが出てきて変身ポーズをとって変身、という流れ自体、人気低迷していた初代放送時に、2号登場と共にテコ入れで追加した要素でしか無く、「視聴者にウケたから以降も同じパターンを採用した」というのは、全く同じ理由です。
「変身ベルトと変身ポーズ」という組み合わせも、当時の流行でしかない、という事。

質問した人からのコメント

2013/7/13 06:35:40

成功 そうなんですか…皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海蛇。さん

2013/7/1006:58:40

●販売戦略として、変身ベルト単体ではなく、変身アイテムを別にしていた方が商品点数が増える、即ち、売上高の増加が見込める事。

●ダブル、オーズ、フォーゼ、ウィザードのように変身アイテムのバリエーションを複数用意する事で、更に売上高増加が見込める事。

●一言で言えば、アイテムの拡張性の極大化です。
小子化により、一人の顧客にクロスセール(複数商品の購入)を喚起するものです。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

↓下の私のIDそっくりサンは、私の真似ばかりする偽物の福岡市内在住の無職50歳の鬱病睡眠障害のネットストーカ-BA乞食で自作自演&馴れ合い元インチキカテマスの荒しです。インチキカテマスから滑落しました。
参加者に迷惑をかけ違反報告によりライフ1になりましたが出鱈目内容の知恵ノートを強引に投稿してライフを復活させるという悪質さデス。
相手にしちゃダメ!

(^-^) あでゅ

win********さん

2013/7/921:01:08

変身ポーズとギミックを両立させる為です

昭和ライダーのDX変身ベルトは変身ポーズをとった後にスイッチを入れたりして、子供心にも玩具くささがありました(Blackのテレビパワー、RXのアクションコントロールで、何とかしようとはしたようですが)

その後、平成ライダーになってスイッチを入れる行為を変身ポーズに取り入れましたが、それでもテンポはよくありません

しかし、アイテムをベルトに装着する動きを、変身ポーズに取り入れれば、スムーズにギミックが作動します

男の子はなりきりにこだわるので、TVと同じ方が喜ぶのです

あくまで、個人的な考察ですので、そういう考えもあるか位でおいといて下さい

海蛇。さん

2013/7/920:57:37

●販売戦略として、変身ベルト単体ではなく、変身アイテムを別にしていた方が商品点数が増える、即ち、売上高の増加が見込める事。

●ダブル、オーズ、フォーゼ、ウィザードのように変身アイテムのバリエーションを複数用意する事で、更に売上高増加が見込める事。

●一言で言えば、アイテムの拡張性の極大化です。
小子化により、一人の顧客にクロスセール(複数商品の購入)を喚起するものです。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

2013/7/920:37:37

おもちゃの売り方じゃないですか。
ただ変身ポーズをすると音や光をだして変身という簡単な物ではなくちょっとなんかしたら・・・
例えば
鏡にカードケースをかざしベルトにはめる
携帯電話で555
などと。

といっても響鬼はオンサで変身してましたが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる