ここから本文です

アスペルガー症候群の方とスムーズに仕事するにはどうしたらいいですか?アドバイ...

mor********さん

2013/7/1001:03:04

アスペルガー症候群の方とスムーズに仕事するにはどうしたらいいですか?アドバイスお願いいたします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KYさん

2013/7/1001:18:28

メモを取らせて。複雑な内容は噛み砕いて、ひと区切り、ひと区切り、ゆっくり話す。
休みを入れるたびに、今まででわからなかったところは、と質問。

そのあと、自分で説明したことをやって見せる。
教え子にもそれをやらせる。なあなあではなく、間違いは指一本でも治す。

その後もわからないことは聞けと言って、しばらく仕事しちてる様を見て、良ければ続けさせる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2013/7/1200:17:25

まずは、気を大きく持つ必要があると思います。

とにかく、相手の言動でいらついてしまうなら、無理でしょう。

ire********さん

2013/7/1019:51:02

難しいですね。
あまり深い付き合いをしないことです。
冗談が、通じません。
言葉のアヤとか、融通とかは、ありません。
例えば、
「アホかいな!」
と言っても、普通の人なら、そう気にしないかもしれませんが、アスペルガーはまともに受け止めます。
バカにされた、と恨みを持つ場合があります。
私の周りでは、傷害事件が起きたことがあります。
初めからアスペルガーと分かっているのなら、慎重な言葉遣いをすることをお薦めします。

poi********さん

2013/7/1003:46:57

ついつい親身になってしまうと思いますが、
あまり情はかけず、同じことを繰り返しやってもらって、
頭ではなく 体で覚えてもらうのが効果的です。
何とかの一つ覚えで、
一度 覚えてもらったら、機械的に こなしてくれるようになりますから
いろいろ教えて お互い 戸惑うより、
時間が かかるように見えますが、結果的には 良しとなります。

jjj********さん

2013/7/1002:24:51

放置してあまりかかわらずに仕事するのがいちばんです。

アスペルガー症候群でも優秀な人はたくさんいますから
その人の得意分野に配属をかえて、
単独で取り組ませるのが会社全体としてはメリットが大きいです。
得意分野に関してはかなりストイックに仕事しますから、
けっこういいですよ(^_^)

ika********さん

2013/7/1001:23:18

以前いた子。有名な大学出だったが、来ていきなり「おや?」という感じで、バリバリ対人面がむずかしかったです。

口頭指示は苦手なので、メールやメモで指示(メモをとりなさい、といっても無駄でした。本人頭の中で覚えちゃうので)
ミスの場合いきなり怒鳴るとそれだけでコミュニケーションが断たれる場合があるので
順序立てて①○○の事象があった。これはあなたの△△が原因と思うがどうか②今後しないためにどうするか(たぶんここでは答えはあまりでてきません)プランA、プランBのうちどっちがいいと思う?など工夫していました。

記憶力がいいので計算とか得意そうですが、確認をしないので、検算して間違っていることが多かったです。
報告書も、的を得ない内容が多く、文章として成り立っていなかったので、こちらでひな形を作ってあげて、それにそって書くように指導してました。

必要以上にプライベートに突っ込むと、嫌がられますが、その人の興味のある話を振ると、延々しゃべったります。

ちなみにうちの部署で、お客さんを怒らせるというのが3回あったので、お客さん相手ではない部署に異動していきました。
まわりが最初はカバーしますがそのうち疲弊してしまうというのが、正直なところです。
仕事ができていないのに、えらそうに言うので、「おまえが言うなよ!」みたいな雰囲気にどうしてもなってしまうのです。

とにかく、1対1関係の仕事はできますが、関連付け、気配り、先を読むといったことはなかなか難しい人でした。

その人それぞれ個性があるので、一口に言えませんけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる