ここから本文です

近鉄に乗り入れている阪神電鉄の車両をイベント運転で近鉄京都駅に乗り入れさせた...

lif********さん

2013/7/1004:17:07

近鉄に乗り入れている阪神電鉄の車両をイベント運転で近鉄京都駅に乗り入れさせたり、近鉄名古屋駅や賢島駅まで乗り入れさせれば話題となりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

編集あり2013/7/1220:16:16

①京都駅乗り入れ:運転距離上は問題ありませんが京都線担当の運転士の習熟運転が必要です。
鉄道ファン向けとしては、奈良線担当の運転士に習熟させて運転操作を訓練しなければなりませんが、昨今の近鉄のあおぞらⅡと一般特急の併結運転とか、PN04(元メセ車N31)のあおぞらⅡ化リバイバルカラー復活や近鉄まつりの楽による運転等イベントが多いのは事実です。
ファンにとっては京都線運用コースは、大阪からも近く西大寺車庫見学コース等と併せたイベントは話題になりますね。
1000系ブツ6とか。
但し、一般の用途ではなくイベントとして。

②名古屋駅や賢島駅迄運行するには、名古屋線や大阪線系を運転つまり青山峠を越えなければなりません、テクニカル的に先ず問題点を提議します。
A. 名古屋線に転属した9000系・大阪線に転属した8810系・9200系これらは、マスコンハンドルの勾配抑速制動(坂道を下る時に使用する制動装置のこと)ノッチ指令段を奈良線系から大阪・名古屋線系に改造して転属しています。
勾配抑速制御システムが違います。
通常運転では近鉄奈良線系の車両は青山峠どころか、榛原までしか入線できません、従って奈良線乗り入れの阪神車ももし運転出来たとしても同様の扱いと考えられますし、そういう運用は自社車両なら出来ても、あくまで他社の車両であることを忘れてはなりません阪神の許可が絶対に必要で無理と思います。
また阪神車両に無線装置が奈良線系統用しかないのでは?大阪線系統と奈良線系統では、運転指令間との無線の周波数が違う筈です、つまり大阪・名古屋線系の無線バンドを装備しなければなりません。
そしてこれらの改造を行うと、今度は奈良線乗り入れが出来ません、非常にコストがかかり話題に対する利益が全く得られないどころかむしろ経営面では損失、大赤字になります。
先ずそういう改造をされ、その編成は改造期間と復元期間とイベント期間は阪神側としては新車の1000系又は9000系を遊ばせておくようなもので、許可しないでしょうね阪神側から見れば損失ばかりです。
B. 次に大阪線を運転担当する高安列車区の運転士は、奈良線は運転担当外なので自社車両でない阪神車両を大阪線布施以東に運転するには「故障対応マニュアル等運転操作以前の教育」からしなければならないので、運転操作的にも問題があります。
次にWCが阪神の車両にはありません、大阪線一般車運用で大阪上本町発の快速急行・急行で青山町を越えて松阪・宇治山田行に充当される車種は、大阪線基本運用車両(名古屋線車両も運用に入るので但し書き)2610系・1400系のFC07・5200系・5800系・5820系と全てWC付車両で運用されます、だから阪神車で名古屋駅や賢島駅には近鉄の運転の規則上でも無理なのです。
③結論
ファン向けに奈良線系統なら可能性はありますが、ファンの話題になるにせよ自社近鉄の車両でなく阪神電鉄の他社の車両なので相手側の意向と折衝が必要であり、ましてや名古屋駅や賢島駅に入線等は、大阪線対応改造(抑速制動ノッチ指令と無線装置等)を伴わないと、運用が不可能なので現実的には無理です。
大阪管内のみならず名古屋管区の列車区少なくとも富吉・白塚・明星の各列車区(場合によっては塩浜も)ハンドル教習を行わなければならず、近鉄側も改造費や運転教習ならびにその人件費、改造費負担と車両の使用量等多額の費用を払わなければならないからありえません。
また肝心な収支が得られず、つまり阪神・近鉄双方が損失するので経営的にもメリットはありません。

質問した人からのコメント

2013/7/17 04:20:49

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2013/7/1011:39:19

相直運転初日に阪神1000の京都行き急行が運転なんてデマニュースが流れたのが懐かしいです。

tos********さん

2013/7/1005:05:08

鉄道ファンには話題とはなるだろうが

阪神にメリットはない

京都駅にはJR新快速で行き、阪神は利用しない

名古屋や賢島まで阪神の通勤車輌を乗り入れさせることはありえない

また、車輌利用料の相殺システムからも外れる

以上から、君の妄想でしかないな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる