ここから本文です

自己破産と離婚についての質問です。主人の経営していた会社が倒産し、個人補償の...

yuz********さん

2013/7/1011:02:56

自己破産と離婚についての質問です。主人の経営していた会社が倒産し、個人補償のため主人は自己破産をするつもりでいます。2年前から経営は悪化していたため、収入らしい収入はなく、無保険無

年金でした。私は公務員なので子供三人(一番上が年少です)は私が扶養しております。その間に私の両親から300万の借金をしたり、私のバッグや貴金属を無断で質に入れることされました。これまでなんとか頑張ろうとしてきましたが、さすがに3人目の子供を出産後一月もあたないうちに自己破産の話をされ(しかも電話でのみで、交通費がないらしく産後1ヶ月以上帰ってきていません)次の就職先も決まっておらず無職の状態です。自己破産のこともあり、子供たちにはかわいそうですが、一時的に離婚をしたほうが良いのではと考えています。主人名義のものは一切なくて、車は私名義、マイホームなし、主人からの送金に使っていた通帳は2年前からほとんど残高がありません。ただきになるのは、私が独身時代から貯めていた口座から支払っていた私名義の学資保険(娘と息子の名前)や私の講座にある独身時代の貯金500万、そして少し前に頭金を入れて申し込んでいる分譲マンションです。マンション名義は私で保証人父です。主人の名前は一切ありませんが、これらは自己破産の際にどうなるのでしょうか?また、来週こちらに帰り次第話し合い協議離婚をしたいのですが、自己破産前に離婚する点で特に気をつけることはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2013/7/1012:55:07

自己破産と離婚は別として考えたほうがいいですよ。

自己破産はあくまでも個人に対する破産手続きなので旦那さん名義のものは没収対象にされますが、奥様やご実家のものは無関係です。問題は債務者がどれくらいいるか ですよね。←財産が微々たるものだった場合、債務放棄を相手方がする場合もありますから。
でも、自己破産ってそもそも、債務で頭が回らない状態だけど、反省の色もあり、二度とこんなことを起こさない善人にだけ認められる制度だから、その辺、ご主人大丈夫ですか?計画倒産とかじゃないですよね??

一方、離婚については、どちらの名義は関係無く、夫婦共有の財産となりますので基本的にはマンションや車、保険も折半になるでしょう。ただし、これは訴訟等になった場合の話で、双方の話し合いで円満離婚が出来るのであれば、取った取られたの話にならないのでは?
ご主人が自分の責任で招いたことだからと理解してくれて、無一文で離婚することに同意してくれるなら、一番良いんですけどね。

いずれにしても、弁護士さんとかに相談にいかれることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/7/11 00:06:11

降参 色々な回答をいただきまりがとうございました。今は今後のことについて悶々と悩んでおりますが、弁護士に相談したり、子供たちのためにも後悔しないようにしっかり調べて対処したいと思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2013/7/1012:08:30

あわてている段落を変えてくれ~。

一般的に結婚後の財産は夫婦共有財産とされる可能性があります。
一度財産を整理して弁護士に相談してください。
財産目録を作ると分かりやすいです。

han********さん

2013/7/1011:41:24

家族を守るために起こす行動ですので、決して間違っていないと思います。

まず、ご主人名義のものはすべて、没収されます。預金残高も、車もマンションも違っていて良かったと言えます。
自己所有のものがなければ自己破産は難しくないと思います。財産を現金化出来るものが無いことが難しくないということです。
但し、自己破産の経費が多少かかると思います。
弁護士さんが書面を作ると思うので相談することも良いと思います。

離婚とは別な考えが良いと思います。
奥さん名義の資産は、奥さんが働いた財産だとしっかり伝えることだと思います。お金が何処から出たのかが大事なのです。
ご主人が、破産を計画し財産を隠したように思われないことです。
冷静な対処をしてください。

pu_********さん

2013/7/1011:34:25

旦那さんが自己破産する場合には貴女個人の財産は関係ありません。マンションに付いても旦那さんは関係無いようなので心配ありません。これ以上厄介事が嫌であるなら離婚されるのが良いと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/1011:32:57

そういう多額のお金が絡む話は弁護士に相談した方がいい。ここでもらった間違った情報に従って全財産なくなっても、誰も責任とってくれないよ。

国がやってる法テラス経由だと、少しは料金抑えられるらしいよ。

uha********さん

2013/7/1011:17:43

ねぇねぇ、結婚する時に、神父さんとか神官さんとかから、

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?

って言われて誓ったの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる