ここから本文です

ジューンベリーの葉が虫にやられています。 昨年秋に植えたジューンベリー3mで...

kaz********さん

2013/7/1013:49:30

ジューンベリーの葉が虫にやられています。

昨年秋に植えたジューンベリー3mです。
今年の春は白い花を咲かせ、実も収穫出来たので元気だと思っていましたが、キクイムシに穴を開けられたり

、最近は一部の葉が虫に食われているようで、網目状にスケスケになってしまいました。
時々、真っ黒いボサボサの毛虫がいるので見つけたら取るようにしています。

園芸本をみても、ジューンベリーは丈夫で土質を選ばず、害虫は殆どつかないと書いてあるのに、うちのは余程弱っているんでしょうか。
枯らしたくないのですが、何をしてあげたら良いのか分かりません。

庭の西側、リョウブ3mとヤマボウシ3mの間に植えてあります。
他にはヤマツツジとナツハゼとヤマモモが植わっていますが、低木です。
後は、フキ、ミョウガ、ウルイ、コゴミを植えています。
朝から日没まで良く日が当たります。

土質は、いわゆる庭土で、石ころまじりの茶色いあんまり栄養なさそうな…
ですが他のは全て元気です。

何が悪いかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
32,782
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/7/1016:47:09

それだけの植物が植わっているのなら色々な生き物が来るでしょう。
下手に薬を撒いて全ての生き物を排除するのは賢い方法とは思えません。
それに、害虫と言われるもの程耐性強く薬なんてものともせず居座りますからね。
やられるのは害虫を餌としている益虫や益鳥が最初と知っておく事は重要です。
そして、一度使うと戻ってくるのに時間がかかるので、
薬を使ったらやめられないというのはそういう理由です。
要注意の毛虫がいても、数匹で住んでいるのは蜂や鳥が食べているからです。
幼虫はそんな数匹だけ生まれたりしません。
植物と生き物はセットですから、勘違いしていない限り、
虫が木に生息するのは自然で当たり前です。
異常発生していない限り多少の虫食い等は自然な姿と思いますがどうでしょうか。
ちょっと虫がついた位で弱っている、異常かも、と考えるのはそもそも自然というものを理解していません。
また、昨年植えたとの事、仮に今元気がないなら夏の水切れに注意する程度で、
根づいてくればなんら問題ないと思います。
木は植えてから3年は気長に見るべきです。
カミキリムシは見つけたら捕獲するといいですね。
我が家も3mのジューンベリーを植えて2年目です。
とても良い木です。もちろん虫がいる事もあるし、一部何故か紅葉してたりします。
この気候だからしょうがないですね。
虫はいつの間にか蜂やら鳥の餌になっているようで、
いた形跡はありますが、姿をみる事はありません。
薬で神経質に維持するのは疲れますが、生き物を呼べる庭は大らかで楽しいです。
価値観は人それぞれですが、良い木を色々選択して植えておられるので、
庭を薬で管理するのは勿体ないと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/17 00:54:49

皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
なるべく薬は使いたくないので、気長に面倒をみながらうちの庭に馴染んでくれるのを待ちます。
根元に腐葉土をすき込んだり、薬散布以外に出来ることをしてみたいと思います。

「ジューンベリー 毛虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1015:49:57

ジューンベリーは他の果物(桃、梨、リンゴ、イチジクなど)と違って病害虫には強い方ですね。
害虫では一時期(実を収穫した後)、虫(ヒロヘリイラガ )が付いてしまうことがあります。
病気は経験がありません。
どんな植物でも土質は腐葉土、完熟バークなどの堆肥が豊富に入ったものを好みますよ。

スミチオン乳剤
散布接触毒なので虫に直接かからないと効果はありません!
予防(収穫後)としては
ダイジストン粒剤,エストックス乳剤など。

今年は5㎏収穫。
↓上に伸びすぎので収穫後カットしました。

ジューンベリーは他の果物(桃、梨、リンゴ、イチジクなど)と違って病害虫には強い方ですね。...

トミさん

2013/7/1014:37:18

「園芸本をみても、ジューンベリーは丈夫で土質を選ばず、害虫は殆どつかないと書いてあるのに、」

そんな本が有るなんて信じられません^^

何が悪いのかと聞かれたら、
勘違いで虫がほとんど着かないと思いこんだことでしょう。

今の時期で網目状になっているのは
イラガの幼虫です、集団でいるうちに駆除するといいです。

tur********さん

2013/7/1014:21:24

害虫はモンクロシャチホコだと思います。

そしてキクイムシではなくテッポウムシではないでしょうか。

園芸本や育て方などはあてには出来ません。

商売がらみで他人にものを教えているのは

頭から信じられないからです。

ですから自分で試して初めてわかることがたくさんあるのですよ。

他にもアブラムシなどが付きますし

害虫がほとんどないというのは真っ赤なうそですね。

そして庭木は定期的に消毒して病害虫から守っていくしかないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる