ここから本文です

繰入金と繰越金の違いを教えてください。地方財政では繰入金は歳入ですが、繰越金...

acc********さん

2007/3/1010:48:43

繰入金と繰越金の違いを教えてください。
地方財政では繰入金は歳入ですが、繰越金は歳出になるんですよね。
繰越金が次年度の繰入金になるのですか。
できればわかりやすくよろしくお願いします。

閲覧数:
74,564
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/3/1011:20:40

僕なりの理解ですが
 繰入金 同じ年度内で会計単位間で動かすお金
 お財布が、2つあってこっちのお財布では払えないから、もう1つのお財布からもってきて
 はらいましょう。という感じかな。
 だから、お金を受ける側は歳入(収入)とするけど、同時にお金を出した側に歳出(支出)
 が発生している。

 繰越金 次年度に繰り越すお金 要するに黒字幅
 お財布が古くなったから、新しい(来年の)お財布に入れ替えよう。という感じかな。
 だから、当年度では当然次年度への歳出(支出)となるわけ。次年度会計では
 前年度繰越金収入って感じでなるわけですね。

あんまりよく分からなかったかな?

質問した人からのコメント

2007/3/10 12:30:55

成功 ありがとうございました。お二方ともとても参考になりました。
繰入金に対応して繰出金があるのですね。
図解なんかで矢印ひいてあったりするとわかりやすいですね。

「繰入金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pik********さん

2007/3/1011:06:02

繰入金とは、一般会計、特別会計や基金等の会計間において、相互に資金運用することで
繰越金とは、翌年度の財源として、繰り越す、決算上の余剰金のことです。