ここから本文です

仮設道路について 延長が700mあります。ただ地ならしをして10cmの敷砂利0~40...

北の熊さん

2013/7/1020:25:55

仮設道路について
延長が700mあります。ただ地ならしをして10cmの敷砂利0~40mm敷設する設計です。
工事用道路のため、10tダンプ、生コン車、20tトレーラーが走ります。
現地を見ても走行不可能です。

工事用道路として、6か月使用します。敷鉄板をひけば対応できるのですが、設計で見てもらえる手段を探して
います。何かいい方法はないでしょうか。

閲覧数:
10,118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/7/1402:21:17

現場で試験を行い、コーン指数を出して、ダンプ走行に必要なqc=12kg/cm2に至らない場合は、10cm程度ではこね返しによって、すぐわだち掘れが出来るため、砕石の上に鉄板養生をさせてほしいと提案してはどうでしょう。
砕石の敷き直しと、鉄板のリースの経済比較で提案しても良いかもしれません。

※7/14追記 yume_aya_sistersさんの回答について
CBRでの検討は出来ません。
今回の計画は仮設の工事用通路であり、一般の道路を対象としていません。
仮に最小となる交通量区分N1として、N値8とした場合、目標TAは7です。
そして砕石の等価換算係数は0.25で10cm厚。
ご存知のように、N値=8といえば、走行にさほど支障のない地盤にもかかわらず、上記よりアウトの結果が出るわけで、検討のしようがないのです。
以上により、私が書いたようにトラフィカビリティの視点で検討を進めるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/7/1317:46:20

道路は、路床CBRと計画交通量で決まります。
路床の状態が悪いとのことですが、発注者に納得してもらわなければ変更してもらえないと思いますので、まずCBRを測定し当然悪い結果がでますので、地盤改良+砕石敷きと鉄板敷きの経済比較をして、発注者と協議したらどうでしょうか?
現場周辺が田んぼや畑だとセメント安定処理は好ましくないので、鉄板敷きにさせて下さい的な協議はいかかがですか?

str********さん

2013/7/1020:44:05

poo30120さんへ
素人ですが、
1)石を敷く。
おおむね平らにする
ビニールシートを敷く
砂利を入れる。
10cmを圧縮すると・・何センチの出来上がりに
なるのかは不明として
使用後に、砂利を撤去する。
ビニールを撤去する。
元通りに戻す。

2)鋼板を敷く。
おおむね馴らす。
鉄板を敷く
・・・
使用後に
鉄板を戻して
元通りに戻す。

***
思ったのが
畑に石は入れたくないだろう・・って!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる