ここから本文です

H12年式L600Sムーブでクーラーベルトの鳴きが治まりません。エンジン冷えていると...

but********さん

2013/7/1021:29:11

H12年式L600Sムーブでクーラーベルトの鳴きが治まりません。エンジン冷えているとき、エアコンONでエンジン始動時が一番激しい音がします。

エアコン使用時のみベルトが鳴き続けていたのでパーツショップで新品ベルトを購入、交換したのですが鳴り止みません。ベルトの内側に鳴き止めスプレーをかければしばらくはおとなしくなる、といった具合です。

実はガスも漏れており、三年ほど前から一年に一缶ペースで補充しています。オイルは補充していません。

また、パーツショップの店員さん曰く、
「L600Sはこのトラブルが多く、コンプレッサーを最大に調整しても緩い事が多いので1サイズ短いベルトの方がいいですよ」
とのアドバイスをいただき、1サイズ短いベルトにしました。

①鳴き止めスプレーでしばらく治まるという事はコンプレッサー側は異常ないと思ってよいでしょうか

②他の原因、対処法はありますか

③きつく張ってないと音が激しく思えたのできつめにしていますが、きつすぎの場合、弊害はありますか

梅雨明けでエアコンフル稼働しないと堪りません(汗)是非とも皆様の知恵をお貸し下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x27********さん

編集あり2013/7/1022:21:28

はじめまして 私も ダイハツ アトレー230vを 乗っています 以前いくら 調整しても ベルトが 滑ってしまう キーと言う 音がして しまう 私の対策法は クランクのプーリを 交換しました そして ホームセンターで ベルトワックスを 買ってきました 機械工具 売り場に あります この ベルトワックスは 松ヤニを原料とした ベトベトの 素材 1200円位です 形は 長方形で 大きな ようかんみたいです それを ベルトに 塗りましたら 一発で ベルトの滑りと 鳴きが止まりました ベルト鳴きスブレーは 試しましたが 直ぐに 音が 出て ダメでした ベルトワックスは バッチリです ベルトを あまりにも きつく張り 過ぎますと 発熱します ベアリングに 負担が かかります エアコン ガスが 抜けてしまいやすい? 微妙に 漏れているのでは 何回か補充繰り返し て いるのでは 補充のバルブの口からの 漏れも 考えられます 我が家の ムーヴ600系も そこから 漏れました タイヤの 虫回しで締め治しました ネットオークションで 蛍光 エアコンオイルを エアコンガスと 注入しました 漏れが あると 蛍光色が にじむため 漏れがわかります

質問した人からのコメント

2013/7/14 13:40:49

コンプレッサ-のプーリーをワイヤブラシ+ペーパーで研磨して止まりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる