ここから本文です

二歳児を担任している者です。 今度、シャボン玉をしようとおもっています。

gge********さん

2013/7/1022:47:59

二歳児を担任している者です。
今度、シャボン玉をしようとおもっています。

そこで、シャボン玉液を入れる容器や、
シャボン玉を吹く道具(?)は何を使ったら
良いでしょうか?
アドバイスをお願いします!

閲覧数:
6,474
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2013/7/1114:10:02

容器はベビーバスのもっと浅いものやたらい。
吹かずにうちわの骨組みだけのようなもので、ふわーっとさせるほうがうまくいきます。
ただしバタバタやっちゃって髪がべとべとになる可能性はあるので、それは保護者にお知らせしておいたほうがいいでしょうね。
http://hpnk.sakura.ne.jp/sblo_files/pippi-tosyo/image/shabon2.jpg

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/7/1111:34:58

吹くだけでなくて、手で作るのも楽しいと思いますよ。(ハンガーに毛糸をグルグル巻きつけて作る、アレです)
2歳児さんには、ちょっと難しいかな…。
子どもじゃなくても、先生に大きなしゃぼん玉作ってもらうのも楽しいと思いますよ。

その為には、割れにくいしゃぼん玉液が必須アイテムですけどね^^
昔、試行錯誤して、割れにくいしゃぼん玉液を作りました。。。。


いろんな割れにくいしゃぼん玉液を作るサイトがありますが、こちら(↓)参考までに。
http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/90shabondama/01.html

sir********さん

2013/7/1023:19:56

現場勤務時代、よくやりました。
容器は、乳酸飲料のサイズがちょうどいいです。
ストローは、すってしまうのが心配な年齢の場合、
真ん中よりも先の所に一か所、穴をあけておきます。
液を小分けにする時に、その穴の位置よりも水位が低くなるようにします。
そうすれば、多少吸ってしまっても、液が上がりません。

rei********さん

2013/7/1023:12:01

吹く道具はストローの先に切り込みを入れて広げたもの。
入れる容器はヤクルトですかね。
2歳児の小さな手でもしっかり握れるので、落としたりこぼしたりすることが少ないです。

tao********さん

2013/7/1022:51:12

二歳児だと吸っちゃいそうです
ストローは吸うものだ、っていう条件反射的なものがあるので・


容器はプリンカップ、ヨーグルトカップ、持たせないならバケツ、浅いほうがいいので発泡トレーなど
吹く道具は、ストローの先に切り込み入れればいいんじゃないですか