ここから本文です

区別と差別の定義を教えてください

michitakuhayaさん

2013/7/1101:21:20

区別と差別の定義を教えてください

閲覧数:
646
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1102:26:55

区別
違いを識別すること。

差別
違いによって区別すること。または、不当な区別のこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/7/1118:59:47

区別は物を分ける事やな

差別は人を分ける事やな

差別はみんな100%しとるけどな
男女ってのも国別の○○人ってのも、都道府県の○○人ってのも(笑)
まず国が別れとるだけで差別やな(笑)
かっこいいって言葉も特定の人に態度変わるのも全部差別(笑)
あと年寄りに席を譲ったりとか障害者に気を使ったりするのも差別しとるでな

上下関係も敬語も差別があるでやな(笑)

差別はどうしようもない事やな(笑)

ちゃんとした差別の意味は差があるものを分ける事かな?
けど今じゃ人を分けるって事が差別って意味みたいやな(笑)

deku_osakaさん

2013/7/1102:01:08

区別とは、何か基準を決めて、その基準によって物事を分類すること。
差別とは、他の物事との違いを見つけて(作って)、他とは違うことを明らかにすること。

bakanon2さん

2013/7/1101:29:26

個人的な感覚ですが、単に物理的な区分けは区別で、侮蔑の感情から生じる区別は差別だと思います。
トイレを男女別に分けるなどが、単なる区別の代表例です。最近は、ジェンダー論にうるさい人達が、そのような必要な区別に対してまで、いちいち文句タレるらしいですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。