区別と差別の定義を教えてください

区別と差別の定義を教えてください

日本語684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

区別 違いを識別すること。 差別 違いによって区別すること。または、不当な区別のこと。

その他の回答(3件)

0

区別は物を分ける事やな 差別は人を分ける事やな 差別はみんな100%しとるけどな 男女ってのも国別の○○人ってのも、都道府県の○○人ってのも(笑) まず国が別れとるだけで差別やな(笑) かっこいいって言葉も特定の人に態度変わるのも全部差別(笑) あと年寄りに席を譲ったりとか障害者に気を使ったりするのも差別しとるでな 上下関係も敬語も差別があるでやな(笑) 差別はどうしようもない事やな(笑) ちゃんとした差別の意味は差があるものを分ける事かな? けど今じゃ人を分けるって事が差別って意味みたいやな(笑)

2

区別とは、何か基準を決めて、その基準によって物事を分類すること。 差別とは、他の物事との違いを見つけて(作って)、他とは違うことを明らかにすること。

2人がナイス!しています

0

個人的な感覚ですが、単に物理的な区分けは区別で、侮蔑の感情から生じる区別は差別だと思います。 トイレを男女別に分けるなどが、単なる区別の代表例です。最近は、ジェンダー論にうるさい人達が、そのような必要な区別に対してまで、いちいち文句タレるらしいですけど。