ここから本文です

混泳可能ですか?

pom********さん

2013/7/1101:23:07

混泳可能ですか?

エンドリケリーを飼いたくてアクアショップに買いに行ったのですが
なかなか良い生体が見つからず・・・

店内を見ていくとエンドリケリーと一緒に混泳で飼ってみたかったフラワートーマンが居たのでまずはこいつを・・・と4日前にフラワートーマン(12cm)二匹を購入し準備しておいた水槽に投入。
その日から元気に泳ぎ回り餌付けもできました。

その3日後、他店でエンドリケリー(15cm)一匹を買って帰り通り投入。
様子を見ていると1分と待たずにフラワートーマン2匹がエンドリケリーをつつきまわし始めたのでセパレーターで仕切りました。

エンドリケリーが慣れた頃にセパレーターを外してもう一度挑戦してみたいとは思っていますがそもそもこの2種類の混泳は難しいのでしょうか。

補足やはりそうですか・・
You tube などで色々見た上混泳できると判断して購入したのですが
個体によっては気性の荒いのがいるのですね~しかも2匹ともそうだったなんて・・・

元気の良い2匹を選抜したのが仇になりましたね・・・( ̄  ̄;)
購入時期が反対でエンドリケリーを先に入れていればまた違ったのかもしれないのかな~?とも考えたりしています。

もう少し大きくなったら水槽をサイズアップしようと思っていたのですが
もう用意しておいた方がよさそうな気がしてきました。

現在、60cm なので 90cm か 120cm を思案中です。
水槽のサイズが上がれば混泳の可能性も上がるものでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中浩二さん

編集あり2013/7/1116:35:31

バルカを除くスネークヘッドを9匹混泳水槽に入れてますが底物に干渉する個体はいなかったので底物とはほぼ鉄板かと思っていたんですがやるやつはやるんですね。1度セパをかませて回避してもセパを取れば同じことになると思います。小さいうちはうまくいくことが多いですが大きくなるにつれその内トーマン同士も始めるかもしれませんよ。混泳に向いてる種ではないので。
補足
エンドリがいるので1200×600×600程度ですかね。混泳は水槽の広さより個体差によるところが大きいので水槽サイズを大きくしても結果は変わらないと思います。うちのレッドスネークヘッドとコブラスネークヘッドを混泳したときは5mの水槽に入れましたが数時間でコブラがボロボロにされました。

質問した人からのコメント

2013/7/13 13:44:55

笑う ご自身の体験等色々と教えて頂きましてありがとうございます。

現在はセパレーターで仕切っておりますエンドリケリーも餌を食べるようになりノビノビと泳いでいます。
当初の様にフラワートーマンがエンドリケリーを気にする様子は見せなくなりました。
今後もご意見を参考に様子を見ながら育ててみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aro********さん

2013/7/1107:34:44

成功する確率はかなり高いと思いますが、やっぱり性格がありますからね~^^;
フラワートーマン(オセレイトスネークヘッド)は結構おとなしいスネークヘッドなので、混泳はできると思いますが、エンドリの方が一回り大きい方がいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる