ここから本文です

同棲中の権利(名義?)について

a8166121341さん

2013/7/1109:52:41

同棲中の権利(名義?)について

現在、結婚を視野に入れている彼氏と同棲しています。


特に婚約をしているわけではありませんが、

お互いの両親にも紹介済みで、現在二人で、結婚式費用の貯金をしています。


やはり、一緒に生活していたほうが家賃も一件分で済むので、
(お互いに実家が遠方です。)

話し合いの上、彼が私のアパートに来る事になりました。

(私は家具家電つきのレオパレスで、彼は事情があり引っ越したばかりで、
家具・家電は一から揃えなければならない状況でした。)


ですが、彼とのケンカの度に、一人になりたいと私が出ていってしまったりすると、

彼が「お前の家だから俺が出て行く。」と言って、一時的に出て行きます。

彼はバイクのみ所有で、正直頼る充ても少ないです。
(周りの友達は既に家庭があったり、実家は飛行機を使わなければ行けません。)

私は、車があるので、最悪一晩くらい車で寝てもいいかなーくらい思っていますが、

彼は私の為に、自分の家じゃないからと出て行ってしまいます。
(決して、彼の意志で離れたいとは思っていないです。)



彼の中で、私の家に転がり込んできているという感覚が強いようです。

もちろん私はそんなつもりもないですし、

家賃・生活費等はきれいに折半しています。


そこで、「彼の家でもある」という証明というか、

彼がもっと安心して住める方法はないでしょうか?

必要であれば、私が誓約書等を一筆してもかまいません。
(契約上は私名義ですが、別れたときや同棲解消の際は、話し合いの上、退去する等。)

もちろん、紙の上での約束で、実際にそうなった際は、

感情や勢いでお互い発言してしまうこともあるかと思います。

ただ、彼の中でその誓約書をもとに自分だけが出て行って

しんどい思いをしなくていいと言う、安心だったり保険になればと思っています。


乱文で申し訳ありませんが、内容が理解できますでしょうか・・・?

お力添えいただけると幸いに存じます。

補足一人になって冷静になりたいと出て行こうとしたのは私の方です。

そんな私を見かねて、「私(名義)の家なのに自分(彼)がいるせいで

私が一人になれない」と、彼が出て行って、私には家に戻れと言います。

それに、レオパレスの悪評も耳にしますが、

私の所はそんなに気にならないです。笑

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
449
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/1115:02:31

う〜ん、あんまり神経質にならなくていいんじゃないですか?
彼が出て行くのは、女のあなたを一人外に出すのは心配だから、
そんな理由だと思いますよ。
肩身が狭いとか本気で思ってるとは、思えません。
どうせあと数ヶ月のことだし、鷹揚に構えていましょう。

でもそれよりも、そんなカッカカッカした状態で外に行くのは、
ちょっと心配ですよね。
最近、個人のブログで、やっぱり同棲中で彼が喧嘩で夜中に1人で出て行って、
そのまま交通事故で死んでしまった話を読みました。
他人事じゃないなあ…と思い、
それからは家族が出て行く様な喧嘩はしないように心がけているつもりです。

ともかくお金が貯まって、
音が筒抜けの悪名高き部屋を早く出られるといいですね。
お幸せに。

※補足への回答

なるほど、あなたが出て行こうとしなければ全て解決(笑)。
彼、そんなにしんどい思いをしているんですか?
先走る事無く、
一度とことん彼と二人で話し合いをしてみたらどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レオパレス 家具家電 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1118:02:38

契約云々ではなく、あなた様が出て行くって言わなければ良いことだと思います。
これからもケンカの度に一々出て行くんですか
正直面倒臭い人だと思います。
結婚、大丈夫ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp7000eoさん

2013/7/1117:00:41

念書やら書類を作ったところで「彼女が住んでたところに彼がやってきた」という事実はかわらないし、そう思ってしまう気持ちって消えないのでは…と思うんですが…
(彼だけでなく、あなたもどこかでそう思ってる気がします)
では同じレオパレスで、彼名義で新しく部屋を借り、あなたは今の部屋を退去して彼のほうに行けばどうでしょう。

あなたの考えでは、それで解決するはずです。

彼は、彼女を出て行かせて平気な人なんでしょうか?
彼が安心して住めるには、ケンカしてもあなたが「出て行く」とか言わない…ことが大事なんじゃ…と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

リクエストマッチ

編集あり2013/7/1115:47:20

>特に婚約をしているわけではありませんが、
婚約をしていたって解消は出来ますし何の意味も有りませんよ。
結婚しない以上は他人同士が付き合っているだけに過ぎませんので、婚約とか結婚を視野にとか特別考える意味は無いです。

>彼の中で、私の家に転がり込んできているという感覚が強いようです。
強いも何もそれが事実です。
ごく当たり前の感覚だと思いますが?

>そこで、「彼の家でもある」という証明というか、彼がもっと安心して住める方法はないでしょうか?
自分たちが同棲するための家として新しく借りることでしょうね。
勿論彼名義で。
ただ、ケンカするとそう言う理由で出て行くだけなので、別に安心してないわけじゃないですから、あなたの考え方はずれてます。

一番の問題点は、ケンカをすると彼が1人になりたいと逃げていくことでしょう。
そんな人と結婚して上手く生活していけるでしょうか?
どういうケンカかわかりませんが、お互いに原因はあるはずです。
どう仲直りしているのかも分かりませんけど、話し合って原因をお互いに理解して行かないとどうにもならないことです。
彼は1人になって何がしたいんでしょうか?

補足に対して。
すみません読み間違えてました。
彼が出て行くのはあなた名義の家だと言うもの有るでしょうけど、やはり女性を追い出すと言うことに不安があるからではないでしょうか?
良い意味で取れば彼の優しさと言えます。

ただ、あなた名義の家だと安心して住めないとは彼は一言も質問上では言って無いですから、そこから考えると名義云々の問題ではないと思います。

単に喧嘩をして冷静になるために一々出て行かなければ行けないことが問題でしょう。