ここから本文です

至急お願いします! 7月13日に彼氏の実家に1泊させていただくことになりました。 ...

mam********さん

2013/7/1111:36:10

至急お願いします!
7月13日に彼氏の実家に1泊させていただくことになりました。
彼氏の家族は母、祖母、祖父です。
母が働いているため家事は祖母がやっているそうです。
そういうお宅の訪問時等のマナーを教えて下さい

祖母、祖父の歳は70代です。
あと、手土産はどのような物が良いでしょう?
初対面なので緊張しています。
印象悪くしたくないのである程度のマナーを覚えて訪問したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
504
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/7/1117:52:55

相手家族がいいといっているなら、別に泊まる事自体は悪くないと思います。
それに決まったことですよね。
相手家族もあなたの訪問を楽しみに待たれていると思いますよ。

さてマナーですが、あまり固く考えないでください。
彼氏さんのお家ということで緊張すると思いますが、自分をよく見せようとすると必ず失敗します。
素の自分を見てもらう、というくらいで丁度いいですよ。

手土産については、遠方ならあなたの地元の特産品を、またそう遠くないなら夏らしい御菓子を持って行っては。
年寄りがいるとつい和菓子を考えてしまいますが、結構ジュレとかも喜ばれますよ。
私だったら洋菓子店の果物感のあるジュレにするかな(近くならです)。

それと服装は少しあらたまった感じの方がいいかも。
よそ行きワンピースまでいかなくても、ストッキングが合う服装にしましょう。
間違っても素足で行かないようにね。

あと訪れたら挨拶を忘れずに。
挨拶さえきちんと出来ていたら、少々の失敗は問題ありません。
逆に手土産ばっちり、服装もきちんとしていても、挨拶が出来なかったら即「あの彼女はダメ」となりますから、注意してくださいね。

質問した人からのコメント

2013/7/12 14:01:55

わかりやすい回答ありがとうございます。
挨拶をしっかりするようにして自分らしくしときます。
いろいろ参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/7/1112:12:59

私も、初対面で宿泊されるのはお止めになった方が良いと思います。女性が結婚前の男性のお宅に泊まる事を良しとしない方はいらっしゃいますし、ご年配の方なら尚更です。

また、お祖母様が家事をしていらっしゃるなら、質問者様が宿泊されたら質問者様がどんなに気をつけられたとしても、お祖母様に負担を掛ける事になります。

そういった時は、例え泊まっていくように勧められてもご遠慮されるのがマナーであり、女性の慎みですよ。

手土産は用意されるのは当然ですが、ご年配の方なら食事制限をされている場合もございますので、事前に彼にリサーチをしておかれた方が良いです。

意外と盲点なのは足元です。夏なのでサンダル等を履いていらっしゃる事が多いかと思いますが、余所のお宅に素足で上がるのは非常に失礼な事です。ストッキングとパンプスを履かれるか、サンダルの場合は靴下を用意しておいて上がり口でサッと履きます。

お宅に上がる時は前を向いて上がり、振り返って上がり口に対して体を横向けて靴を直します。

座布団や椅子には、勧められるまでは座りません。和室の場合、最初は座布団を外して座り、ご挨拶をする時も座布団から降りてご挨拶をします。

手土産をお渡しする時は、必ず袋から出してお品物だけを出します。この時、「〇〇がお好きだと伺いましたので…」「お口に合えば嬉しいです」といったご挨拶をします。

彼に呼びかける時や名前を出す時は、必ず「〇〇さん」とお呼びします。ニックネームや呼び捨ては嫌がられる事が多いです。

les********さん

編集あり2013/7/1112:10:10

初訪問で宿泊自体がマナーとしてよくないと思いますよ…

婚約者で、母親からどうしてもとお願いされているのならいいですが、ただの彼氏で彼氏の判断で呼ばれたのなら、あまり常識的ではないということは申し上げておきますね。

手土産ですが、羊羮、水羊羹などがいいと思います。
あとは桃やメロン。
茶うけになる日持ちする和菓子です。
お年寄りは夏でも熱いお茶を飲みます。

服装は膝上のもの(スカートやショートパンツ)を避ける
挨拶をしっかりする
質問されたら笑顔でハキハキ答える。
靴下ははいていってください。
箸はちゃんと持てるように。
なるべく残さず食べる。

その他の作法はこの機会にマナー本でも1冊買うといいですよ。
とても勉強になりますから。

tad********さん

2013/7/1111:57:02

私だったら初対面で宿泊なんて絶対しませんね。
ある程度仲が良くて、是非と言われたならともかく、
非常識以外の何物でもないでしょ。
あなたの親はなんて言ってるの?

yah********さん

2013/7/1111:40:08

きちんとご挨拶をする!
暑いので、手土産はゼリーや水ようかんなどはいかがでしょう。

mar********さん

2013/7/1111:38:46

挨拶はしっかり「お邪魔致します」
服は派手めなのを避ける(長めのスカートとブラウス)
手土産は和菓子
夕飯は手伝いましょうか、と一声
食器は洗い場までもって行く
話は聞き上手に
朝早く起きる

と、ここまでやれば、完璧かと・・・

頑張って下さい。