ここから本文です

遺産 隠し子 認知 について 質問です。

tat********さん

2013/7/1116:34:20

遺産 隠し子 認知 について 質問です。

私の嫁は33歳で一人っ子で、嫁の両親は健在ですが、嫁の父親には隠し子がいます。
隠し子は嫁より5歳ぐらい上の女で結婚して子供も二人います。
隠し子がいることがわかったのは、2~3年前で隠し子の旦那は(嫁の父親は隠し子を認知している。)と前 言っていました。

隠し子ができたのは、隠し子の母親が違う男性とすでに結婚しているときにできたみたいで、(不倫)その男性は自分の子供だと思ってるみたいです。
もし本当に認知していているかどうか?認知していたら、当然 遺産は払わないといけない と思うし、 もし認知してなければ 払う必要はないのか?
どのくらいの割合で払わないといけないのか?
教えてください。
ちなみに嫁は1円たりとも払うつもりはないみたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/7/1116:51:30

別の男性の子供になっているなら、あなたの舅は認知できません。結婚している夫婦の子供として自動的に認知されているからです。もし舅さんが認知しているなら、まず不倫相手の夫が実子ではないと家庭裁判所に申し立て、実の親子ではないと立証され、舅さんの認知となるはずです。よって、異母姉とされる女性の夫の話はおかしいです。その女性の戸籍を見れば判りますし、DNA鑑定すればはっきりします。いざという時には証拠を提出させれば良いです。

質問した人からのコメント

2013/7/15 09:21:02

降参 よく わかりました。 ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる